見出し画像

12-ECサイトで独立しよう 僕がECサイトをする上で困ったこと4選

困ったこと1=サイト物販はモール型ECサイトがいい!という専門家の常識。

ECサイトと言うのは基本的に、物販のシステムです。 物販で一番シェアを誇っているのは、やっぱり モール型ECサイト Amazonや楽天などです。
だから、コンサルなどの専門家の人に手っ取り早くモノを売る方法はどどんな方法がありますか?って聞くと
必ず、
モール型ECサイトに出店してください。と言うことになります。 『おいおいちょっと待てよ、 だったら何のために自分で苦労してECサイトなんて作るんだよ?』って言いたいですよね。わかります。僕も初めはコンサルに騙されて自社商品を楽天に出店しました。 
でも失敗しました 笑 この時の失敗談は『マーケティングの考え方』でも書こうと思いますのでその時に説明します。

それでも今、独自ECサイトに疑問を持っている方は、もう一度『物販第一歩』を見直してください。リンクしておきます。

物販=モール型ECサイトが有効って言う人はモノのデザインとは何か?マーケティングは何か?が分かっていない人です。

サイトで売る=モール型ECサイトが手っ取り早いなんて!専門家に相談したばっかりに僕の頭の中にこの公式がバッチリ出来上がってしまって、結局投資ができない人はECサイトはでき無いんだってずっと今まで諦めてしまっていたんですよ。もったいない。

とにかく独自ECサイトはサーバーとドメイン代くらいしかお金はかかりません。それ以外は本当に無料でできてしまいます。だから失敗してもほとんど失うお金がありません。やらなきゃ損って事です。

困ったこと2=Wordpressが何なのか?良くわからなかった。

WordpressはESOに抜群に強いのです。それはわかっていました。が、問題は、このソフトはブログ用コンテンツ管理システムなんだってことなんです。ぼくは最初からWordpressって ECサイトだって自由にできるソフトウエアだと勘違いしてたわけです。

だから、こんなことがわかりませんでした。

カートってどうやって設置するの? 
配達とサイトはどう組み合わせるの?
クレジットカード決済はどう連動するの?
どうやって銀行口座と連動するの?

さっぱりわかりませんでした。調べてみるとカートは 日本人が開発したwellカートっていうプラグインがありましたが、
すみませんが僕にはこのwellカートっていうプラグインの概念がさっぱりわかりませんでした。
どうも、Wordpressに導入するとブログ投稿の中に商品マスターが組み込まれるみたいです。これが分かったのはずっとずっと後のことでした。

今でもよくわからない!ブログの中に商品マスターが入るの?どうして?

これは、感覚的にわかりません 一言で言うと、そう決まってるから仕方がないでしょ! って感じです。そして、Wordpressとwellカートの事で なんでこんなことになっているんだろう?って疑問があって、調べたら そもそも、WordpressはECサイト用に開発されていない!ってとんでもないことがわかったんです。まじか!

困ったこと3=WooCommerceというECサイト用のプラグイン登場


これは困ったことというより、これは一つの光明です。 しかもこのWooCommerceって言うプラグインは、Wordpressの会社が開発したECサイト専門のプラグインで、世界で一番使われているECサイト用プラットインだということがわかりました。なので信頼性も高いはず。 

同じ会社で作られているんだからWooCommerceとWordpress相性が悪いはずはありません。Wordpress自体は今まではブログ型サイトソフトとして特化していたのですが、ブログだけ書くソフトなら  noteとかもっと簡単にできる商品が続々出てきました。 だからWordpressは、ECサイト用ソフトとしても使えるようにしようとしているみたいです。

試しにWooCommerceをWordpressで使ってみると、サクサク僕でもわかります。なんて便利なプラグインなんだろうって嬉しくなって寝転がってゴロゴロしてしまいました。笑

でも日本語版WooCommerceは最近できたばっかりで、まだまだ 日本では使われていない!
原因は日本語に対応していると言っても、関連プラグインに英語が多くて、そこのところが少し難点です。 
関連プラグインに問題があったときのリカバリービデオも全部英語です。
しかし 日本ではあまり使われていないからこそ、これはチャンスなんじゃないでしょうか?

困ったこと4=WooCommerce自体はOK でも関連ソフトは発展途上で、相性の悪いテーマやプラグインがあり バグが多い。


色々とこれは本当に困りました。でもまあ解決できることがわかって、使っちゃいけないテーマとか 相性悪いプラグインを避けるとか、大体わかってきました。 それをこれから解説しようと思っているわけです。


サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!