見出し画像

9-ECサイトで独立しよう レンタルサーバーから独自ドメインを設定する(独自ドメイン購入)

独自ドメインを購入

さあ、いよいよこれからエックスサーバのワードプレスクイックスタートを使います その前にドメイン設定をしましょう

ここら辺ですでにめげている人はいませんか?そんな時はぜひ僕の記事 『なぜ独立したいか』は押さえておく必要がある』を読んで奮起して下さい。
さあ、まずもういちどエックスサーバーのログイン画面に戻ってください それすらわからなくなった人はリンクを貼ったのでアンダーラインをクリックしてね。

するとこの画面になります

1Xログイン

 メールアドレスと パスワードを入れて下さい メモってありますよね?
まさかと思いますが、パスワードをコピーか、メモ取るのを忘れた人はメールを調べて下さい Xサーバーからパスワードなどの重要連絡が来ていると思いますので、それを使います。

ログインできたら次いきましょう!

ECサイト用ドメイン購入のすすめ

ログインできたら レンタルサーバーの画面で ドメインの購入をします、もしもあなたが、エックスサーバにもらったドメインをそのまま使うなら ドメインの購入は飛ばして、次のブログのwordpress の簡易インストールのやり方まで飛んでください。

おすすめは。エックスサーバーにもらったドメインは会社の紹介ブログや会社案内に使って、 もう一つドメイン購入をECサイト用に買うのがSEO的にいいと思っています。また、もしも将来エックスサーバーから他のサーバーに移転を考えることがあるならサービスドメインは他では使えなくなります。なので、

あなたがドメインを買う前提で説明します サーバーに入るとこのような画面に入ります 僕の場合はもう5つもドメインを持っているのでここにたくさん並んでいますよね?

あなたの場合は一番上のドメイン独自ドメイン永久無料特典というやつしかないはずです。コレは無視し+ドメイン習得をクリック

ドメイン習得

ドメインにあらかじめ考えたキーワードを挿入する

するとこの画面が出てくるので、

4ドメイン習得

ダイヤログボックスのところに、前の章で考えたキーワード表を持ち出してきて

考えたドメインを英語で入力します 僕が考えた『仮想あなた』 ではあなたは優秀な美容師の設定でドメインを考えましたね Herbal shampoo.com というドメインでした なのでそれを入れてみます。 ここではあなたが考えたドメインを入れてくださいね、僕の考えたドメインを本当に入れてしまってはいけませんよ。念のため。

ここで注意 ドメインにはスペースという空欄が使えないので、 Herbal shampoo.comをherbalハイフンshampooと書き換えます こんな感じです herbal-shampoo

それから .comなどの末尾ですが、あまり変な末尾は取らない様にしてください。 ここにチェックを入れた .comまたは netまたは  jp ぐらいがいいと思います。 ただし、.jpは日本でしか使えません。

そして、一番下のドメインを検索するをクリックします すると下の表の様な結果が出ました
残念ながら.comはとれないみたいです もうすでに誰かがとっているんですね。net だと 1年間で1518円
jpだったら 3102円 どちらかにチェックを入れて下さい だいたいJPは値段が高いです。

5ドメイン検索結果

一応ここでは.jp で進めました。
エックスサーバを設定するにチェックを入れて利用規約に同意して、 
申し込みと支払いに移動

申し込みと支払い

6クレジットカード支払い


クレジット決済をお勧めします というのは1年間使って更新を忘れてしまっていたら、ドメインが停止してしまいます 自動振り込みにしておかないと ドメインが停止してしまったら、もしもあなたのサイトが100万稼いでいたら 金のなる木が消えてしまうことになります あなたの努力も全てが消し飛びます。

ここはクレジットカードです 決済画面に行って下さい。
クレジットカード情報を記入し 確認画面に進んでドメインを購入します

購入したらあとで自動決済にしておくのを忘れずに 自動決済はワードプレスの自動設定が終わってからでも遅くはありませんので後でやり方を説明します。

つぎはいよいよワードプレスクイックスタートであなたのECサイトを作ります。



サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!