見出し画像

11-ECサイトで独立しよう ECサイトの意味のおさらい

僕自身のモチベーションの維持のためにも

ここでもう一度、僕自身のモチベーションのためにもなぜHOW TO EC  SITE 記事なんか書いているのか?確認しておこうと思いました。

というのも、WordPress のインストール話をし始めて、僕のブログを読む人は激減してしましました。笑 それはそれ仕方がないのですけど。

僕自身めげないためにも。原因追求します。

読む人激減の原因は二つ考えられる

1-WordPressの立ち上げ方なんてとっくに知っているから話が退屈だ

2-職人やデザイナーはWordPressなんてモノづくりに関係ないから読んでも退屈である。

って感じじゃないでしょうか?

でも、想像してみてください。

もしもWordPressの立ち上げ方なんてとっくに知っているよ、という人が。物が作れたら。

もちろん、WordPressを立ち上げられる人でも。2つに別れます。一つはブロガーとしてWordPressを使って、記事コンテンツで儲けようとしている人。あるいは、ホームページを作ることを本業にして報酬を受け取っている人だと思うのです。

僕が思うのは、個人でECサイトを作れる人が少ないのではないか?しかも物まで作れるひとが増えたら。

そして、職人やデザイナーは物は作れるけど、WordPressや物販に興味がない人が多い。ECサイトの意味すら知らない人が結構います。

たった一人で物も作れてECサイトも作れる人

僕が考えている事は、個人がWordPressでECサイトができて。しかも、物が作れる人が、今後独立出来てしかも儲かる人なのじゃないかと思うこと。

今まで会社組織しかできなかった 物を作ると言うことと、販売を、たった一人がコントロールできないかと言うことです。

だから後々。ブログで物の作り方も紹介していきます。長いストーリーになるだろうけど。

全部繋がって初めてたった一人で物販ができるんじゃないだろうかと。

物つくりは作り方を知っているだけでいい 自分が作る必要はない

ECサイトを一人でやるためには、もちろん作り方知っているだけでいいんです。言ってることが矛盾しているようにも思えるでしょうが。

作る方法さえ知っていれば自分が作らなくても、あとは人に頼めるんですよ。今ブログやコンテンツでで稼いでいる人はライターをたくさん雇っています。コンテンツですら人に頼んで運営している。

たとえば、アニメーションつくるにしても宮崎駿が全部セル画を書くわけにはいかないでしょう?

分業して初めて大きな仕事ができるわけですが、アニメのこと知らない人が監督なんて出来るわけがない。

つまり、僕がこのブログを書くモチベーションは

EC サイトで個人がものを創作できて物販できる世界になったらそれは今までなかった世界になるんじゃないかなと夢見ているんですよ。

僕にとってはWORDPRESSの立ち上げ方を説明してもあまり面白くないです。でもECサイトを作ることは独立には必須だとおもうので避けてと売れないんですよね。

サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!