見出し画像

13-ECサイトで独立しよう 必須のプラグインその1

プラグインとは何か

実はWordpressと言うソフトはそれだけでは機能しません。目的に合わせてカスタマイズする必要があります。
ここではECサイトを作りたいわけですからECサイトに適したプラグイン機能をはめ込んでいかなければならないんです。
ここでは僕の経験を生かしてECサイトに最低必要なプラグインを紹介します どれも便利な機能だったり。
なかったらサイト機能が動かなかったりするプラグインだったりします。

プラグインには大きく分けて3種類あって、
1絶対になかったらECサイトが動かない必須プラグイン
2便利だけどきちんと設定をしておかないと意味のないプラグイン
3入れておくだけで動いてくれるプラグイン

です ここでは上に紹介しているダウンロードに入っているプラグインを詳しく説明します。

でも何回かに分けて説明しなければ終わらないと思いますのでまずは3つのプラグインを優先的に紹介します。

警告!

 それから!厳重に注意!プラグインは入れっぱなしで適当に設定したらサイトが2度と開かないプラグインもあります!なので僕がする注意事項は必ず守ってください! 特にSiteGuard WP Pluginは慎重に設定して下さい!Login rebuilderも結構同じ意味で危険です。

このプラグインはハッカーから不正侵入を守るプラグインなんですけど、ともすると、サイトの持ち主も閉め出すことがあります。僕もやっちまいました。僕はなんとか入れましたけど、やっちまったときには頭が真っ白になりました。

プラグインの設定の仕方

wordpress にログインしたら、ダッシュボードの中程から下の部分にプラグインという項目があります。 そこに新規追加とありますから クリックしてください。
するとキーワードと言うダイアログボックスがあって プラグインの検索とあります そこにプラグイン名を僕のECサイト必須プラグインダウンロードコンテンツからひとつずつコピペして入れて行ってください
そうするとプラグインの画像がでてきます 似たような名前のプラグインがありますが。間違わない様にして今すぐインストールして 有効にします そして自動更新も忘れずに有効にしてください もし間違ってインストールしても消去したら大丈夫です 有料でない限りは。


1プラグイン1



1Google XML Sitemaps

まず必ず設定しなければならないプラグインです

Google XML Sitemapsは必ず使います。これは何をするプラグインかと言うと、もともとワードプレスっていうソフトは Googleの検索エンジンに乗っかるようにできています これからEC サイトを立ち上げて、あなたのサイトを顧客が探す時に、グーグルにキーワードを入れるんですが。Googleさんにあなたのサイトがあるってことをお知らせしとかないと、住民票がないのにGoogle国にいてるような状態になります。
市民権がないので誰も見つけることができないような状態になります。ですから、これは必ず設定が必要。設定しなかったらワードプレスをする意味自体ありません

あと設定の仕方は僕が説明するよりもyoutube などで詳しく教えてくれているのでリンクを貼っておきますのでGoogle XML Sitemapsプラグインはかなず設定してください。

2WP Maintenance Mode


次に入れなければならないプラグインです Google XML Sitemapsと同じ方法で検索して今すぐインストール そして有効化してください そして自動更新も忘れずに有効にしてください

これは何をするプラグインかと言いますと、これからECサイトを立ち上げて、クレジットカードを使えるようにしていきます まだ商品がないのにお客さんがサイトに現れたりすると、色々トラブルがあったりします 準備が整うまではお店をクローズにしておかなればなりません、 もたもたすれば、するほどお客とのトラブル危険度が高まります。このプラグインを使って、まだECサイトが立ち上がっていないことをお知らせするのです。まだ準備中ですよーって事です。

僕もずいぶん悩んだので 
これってわかりにくいので言っておきます ECサイトをクローズにした状態は WP Maintenance Modeの設定を有効にしておいてください。 有効にした状態がクローズの状態です

使い方はこれもyoutube などで詳しく教えてくれているので リンクを貼っておきます 特にこのプラグインがいいのは、クレジットカードを有効にするときは勇気がいります 商品が整っているかなとか?お客さんとのコンタクトは大丈夫かなとか?設定してしまうと勝手にお店が スタートしてしまう。 それを
お店をクローズにしておくと便利というすぐれもの。 いよいよオーブンの時はこのプラグを設定で無効化するのを忘れずに!

3Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

これも必須のプラグイン。僕が昔経験したスパムはダッシュボードの中に広告が出てくるんです!えっなに?これって!広告がしつこくしつこく消えてくれない。しかもそいつは増殖してくる。よく youtubeの画面の下なんかに広告が出てきますよね あれなんか×マークを押したら消えてくれるんですが、押しても押してもまた出てくる。なんだろうって思うと全部スパムだったみたいです。こんなふうなスパムデータとか 訳のわからないメールとかいろいろ入ってきます それを管理して消してくれるプラグインです。これもお店をオープンにしなきゃ大丈夫なんですが、オープンしたときには入れておいた方がいい。これも僕が説明するよりもっと親切に説明してくれるサイトがありますのでリンク貼っておきます

今日はGoogle XML Sitemaps WP Maintenance Mode Akismet Anti-Spam (アンチスパム)の3っつのプラグインだけ紹介しました

ダラダラ長くなるので残りはまた明日紹介します。また明日




サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!