見出し画像

16-ECサイトで独立しよう  必須のプラグインその4(完結)

さて、ここからは必須というよりも お勧めのプラグインとなります これらのプラグインはダッシュボードでプラグイン→ 新規追加→ インストール→有効化→設定で単純に使える様になりますので、インストールの説明は省きます。 

10Facebook for WooCommerce

 これは宣伝広告機能です 早く言えば、FacebookやGoogleアドセンスなど と連帯が取れるプラグインです 使い方についてはインストールして 有効化し、ダッシュボードのマーケティングで有効化するとFacebookとリンクする様になります。

Facebookとリンクする方法は
マーケティング (拡声器のアイコン)のドロップダウンメニューからFacebookを選択して[Get Started]
を選択するだけ

Facebook for WooCommerceの新しいバージョンでは 有効化を選択するだけでいいかもしれません。
ただし、サイトのデザイン設計でリンクを求められると思います その時はご自分のフェイスブックURLを埋め込まないと勝手にはしてくれないです。

11Elementor

結論から言うとElementorはサイトレイアウトツールです
テーマ テンプレートによってデザインレイアウトが出来ることはプログラムによって制限されています。つまり、それほど自由では無いと言うことです。

それを自由にしようと思ったらスタイルシートっていうのを使わなければならないのですが、上級者向けです 普通はつかいません。スタイルシートは、理解していない人が使うとサイトがぐちゃぐちゃになってバックアップから復活させるしか無くなります。ですが、スタイルシートを使わなくても簡単にサイトレイアウトが自由にできる様になるプラグインがこれですね。

Elementorの問題点
でも、このプラグインはバグが多いです。有料は大丈夫ですとElementorは言ってますが 有料は使ったことがないのでわかりません。

なので絶対必要とは言いません。僕は使っていますが、もう一度もしかしたら、Elementor無しで、サイトレイアウトを考え直すかもしれません。これと相性の良いテンプレートがAstraテーマですが、Autoptimizeなどのプラグインによってはぶつかって動かなくなる時もあります。 どうしても入れなければならないプラグインではありませんが、デザインが自由に動くというのは魅力的です

12Essential Addons for Elementor

Elementorにさらに機能を追加する無料のプラグインです。
ElementorとEssential Addons for Elementorの使い方はサイトのデザインレイアウトのカスタマイズを勉強しなければ使えません それはサイトのカスタマイズの章でまた説明します 
もっとも、
Elementorなしでも、サイトのデザインレイアウトは結局、勉強が必要です。

13Autoptimize

サイト読み込みスピードを自動で高速化してくれます。が、Elementorとぶつかる時がある。 最近はElementorもAutoptimizeも、どんどんバージョンアップされているので大丈夫かもしれません。 
どうしてもぶつかる時はどちらかを無効化するしかありません。

14EWWW Image Optimizer

サイトで使う画像って結構小さいものが多いのです。大きなものは使えなかったり、サイトが重くなったり。それをいちいち画像の大きさを考えて入れていくって言うのが面倒、これはインストールしてどれくらいのサイズにしておくかって設定しておくだけで、自動で画像の大きさを調整してくれます。設定方法リンクしておきます

15Table of Contents Plus

NOTE の機能でも、目次設定というのがありますよね あれと同じ様にブログコンテンツに見出しをつけておくと自動的に目次を作ってくれるプラグインです。 これもおすすめ。

16Rank Math SEO

それから これは必須の項目に入れた方がいいかもしれないほど重要なプラグインです(公開設定する時紹介するの忘れてました)
なぜ必須にしなかったかと言うと、有料テーマなどにはすでにSEO   が入ってたりするんですね それを後で外せればいいのですけど もし所定のSEOプラグインが組み込まれていたとしたら。
Rank Math SEOとぶつかってうまく作動しないことがあるんです。 たとえば以前僕がBizVektorていうテーマを使っていた時に SEO OLL IN OEN っていうプラグインを入れていたのですが、BizVektor に初めから入っていたSEOツールともろぶつかりました。 このブログではAstraテーマを使うと言う前提で紹介していますので、それだったらこのRank Math SEOがお勧めです。 なぜおすすめか?Rank Math SEOはSEO自体も強力なのですけど、あなたのSEO設定にどうすればいいかという提案と、点数を採点してくれるんです。つまり、今あなたのやっているSEOは10点とか、70点だとか、だからこうしたらいいんじゃない?って提案です(英語ですけど) SEOってどうすればいいかわかりませんよね でも採点してくれたらなんとかなります。 

それから公開設定する前に修正しなかったので、修正リンク貼っておきますね

以上で ECサイトに必須のプラグイン1−2−3−4、で必須プラグインとお勧めプラグインを全て紹介いたしました 次回はいよいよサイトデザインについて解説していきます。


サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!