「伝え方」がいかに大事か。

みなさん、こんにちは☺
そして、新年明けましておめでとうございます㊗️
 
「れおっち」です😁

れおっちは今、お正月だからといって
特段変わることなく、「フツウ」にマックの
イスてナゲットを食べ、コーラを飲みながら
記事を書いています笑

さて。

今日はほんの昨日あった出来事と
まさに今日あった出来事の中で重なる部分
があったので、それをまとめてお話してみようと
思います。

昨日、れおっちは愛しの彼女えりなと
どういうわけか、二人とも全く知らない🇧🇩の
アラムという人と、
どういうわけか、渋谷でお昼ご飯を一緒に
食べることになっていました。

※いやいったいどういう状況やねんそれ笑

事の発端はほんの3日前。

えりなが急にこんなって言ってきました。

ねぇねぇ、明後日のお昼に知らない🇧🇩の人と
会うんだけど一緒に来てくれない??

はい?!?!?!笑笑笑笑笑

もはや想像を超えに超えてきて、
一周回って笑けてきました。

話を聞いてみると、
どうやらそのアラムくん🇧🇩は4年程日本の
日本語学校や大学やらで滞在してはいるものの
「友達が本当にいない」らしい。

あーコロナもあるしなぁ~
とか思いながら聞いていたわけです。

※いやいや、冷静に考えると
コロナここ一年の話よ?!関係なくね?!

そんなアラムくんはおそらく、
Facebook上であらゆる日本人にメッセージを
送っていたのでしょうね。

ある日急に、えりなのもとに「こんにちは」
とだけ来たそうです。

当然スルーしていたみたいなのですが、
あまりにもめげずに、「こんにちは」やら
「こんばんは」やら来たから暇なときに
メッセージを返したらしいのです。

まぁそんなこんなで、その友達いないってことを
聞いてくうちにえりなは思ったそうです。

せっかく、日本に来たのに一人も
日本人の友達いないなんて悲しいね。

(なんて優しい子なんだろう、好き。)

まぁ、もともとれおっちもえりなも
二人とも英語をコミュニケーションツールとしては
使えるということもあり、外国人に対して
そんなに壁は無い方ではあるわけですね。

※いやにしても、挨拶しつこくしてきたら怪しいわ笑

そんなことを思って、えりなは
じゃあいいよ!
ということでアラムくん🇧🇩と会うことにした、
という流れなわけですね。

その約束が昨日のこと。

れおっちも、
そんなえりなの想いに賛同するというのと、
というか愛しのえりなに見ず知らずの男なんかと
会わせるなんて危なすぎるってゆー想いと、
(あとほんの少しの嫉妬) 
で「イエス」しか浮かばなかったわけです笑

というわけで、2日前の夜に確認も兼ねて
れおっちはアラムくんに
メッセンジャー上で電話したんです。

話してみたところ、印象はとても良かったです☺

あぁ、これならいいかもね!そんな思いで
二人して安心して、床につきました。

そして昨日。

二人して朝早く起きて準備して
じゃあ渋谷行こっか!
ということで外に出たわけです。

一応アラムくんに今出て何分に着くよ!
ってことを伝えようとメッセンジャーを開くと

「ずっと風邪引いたから今からどうする」 

という謎の文がアラムくんから来ていました。
(午前3:00ごろに送られたものでした)

要は「風邪引いたからいけない」
ってことだなと受け取ったれおっちは思うわけ
です。

あぁ。ないな。

と。
せめて謝罪があったら、まだ気持ちは
ここまでにはなっていなかったと思うのです。

文化は違えど、やはりせめて謝罪の言葉一つ
あってもいいと思うんですね?

これはもはや文化間の違い云々の話ではないと
思うのです。

感謝とか謝罪ってゆー気持ちは誰しも
あるはずだから。

それに、もっと親交がある友人だったら
また話は変わってくるわけですね?

友人なら、急にドタキャンされたとしても、
まぁ、謝りもしなかったら「謝れよ!」とは
思うし、言うと思うけれど、
まぁいいか、となる可能性は非常に高いわけです。

でもですよ??笑

見ず知らずで、れおっちに関しては
「こんにちは」しか言ってない人なわけです、
アラムくんは😅

謝りもしない上に、関係出来上がっていない状態
だから残念ながら「もう時間作りたくないな」と
思ってしまったれおっちがいたんです。

もしかしたら、れおっちの器が小さい
だけかもしれませんが笑

とにかく、アラムくんは
「言い方」一つで、せっかくのチャンスを
逃してしまったんだと思います。

そして、今日。

今日れおっちは実はこのあと14時から
バイトがあるんですね。
それも、もともと入っていない日だけれど
人がいないということでれおっちが
入ることにしたわけです。

れおっち自身もちろん、お金を稼ぐためというのは
あるけれど、はっきり言って他にも
条件の良い働き口あったんです。実は。

でも、お世話になってることもあって
通常のバイト先に入ることにしたわけですね。

そしたら今日急にこんな風にlineがきました。

急にぶしつけに、
「今日13時から出勤お願いします」 

はっきり言って、はい?!?!?!
この人何言っちゃってるんだろう?!?!
と思いました。

いやいやいや?
14時から勤務という約束なわけだけど、
なんでアタリマエかのように
13時から出勤してくださいって言ってるんだろう?

この人の中には
「相手の時間を奪う」という概念がないの
だろうか?
と思いました。

とはいえですよ??
まぁ、人がいないんだなって思うわけですね。

でも、れおっちはここはあえて譲らないことに
しました。

もしも、「れおっちくん、プライベートの中
ごめんね。
今日シフト14時からだと思うんだけど、13時から
入ってもらうことってできたりしないかなぁ、、?
今人がいなくて、、、」

こんな風に言われていたら、
はっきり言って、れおっちはやろうとしてたことを
置いて、
「わかりました!」と快く言っていました。

れおっちにだってやりたいことはあるし、
気持ちだってあるわけです。

そこを尊重しないような「言い方」で
自分の都合だけ押し付ける。

哀しいですね。なんか。

このバイト実は、引っ越しを兼ねて
1月までにしようと思ってるので
最後に辞める前にびしっと言ってやりたいと
思います笑

そーいうところ変えたほうがいいと思いますよ
って。

とにかく、この2つの出来事に共通しているのは
自分の「言い方一つ」が自分の「機会損失」を
招いてる、まさに典型だと思うのです。

とはいえ、れおっちは思うわけです。

でもこの人たちはもしかしたら、
今までもこうやって機会損失をしてきたのかな?
誰にも言われることなかったのかな?

だとしたら、気づくきっかけになったら
この人たちにとって良いよな??

と。

だかられおっちは、伝えます。
嫌われるかもしれないし、
めんどくさいと思われるかもしれない。

だけれど、きっかけ一つで人は変わるって
信じてるから。

れおっち自身もたくさんのきっかけを
与えてもらってきたから。

みなさんはこの記事を読んでどんな風に
感じましたか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?