「もう」で過ごすか、「まだ」で過ごすか。

みなさんこんにちは!
こっちではお久しぶりです😊
れおっちです😁

今日は金曜日ですね~!

もう金曜日ですよ?!
早くないですか?!!!笑

やっと金曜日だー!
まだ金曜日、、
え?金曜日なの?

いろんな反応がみなさんの中にもあると思います。

この「金曜に対する反応」
もう少し言えば、金曜日という「一日」、
「一日」は「24時間」だから
結局これは「時間」に対する「反応」だということがわかります。

つまりこの「金曜日」に対する自分の「反応」を
見ることで、あなたの今の「時間の過ごし方」が
わかるということです😊

そして、その「反応」は
あなた自身の「ことば」に表れる。

僕は「え!!もう金曜日?!」という
「ことば」がパッとでてきます。

「金曜日」というのは、
それぞれに共通な部分なので
あなたの反応が表れる部分はその前の部分。

そう。

れおっちの場合は、
「もう」の部分ですね!

「もう」ってどんな時に使う言葉でしょうか?
一緒に思い浮かべて見てください😊

れおっちがパッと思いつくのは

えー「もう」そんな時間?!
もう少しゲームやってたかったのにぃ!!!

というシーン。

小さい頃、楽しく友達とゲームをやっていたら
親に「帰るよ!」と言われた時に出てきたことば。

つまり、「もう」は
その対象にもっと触れたい!とか
もっとその時間を過ごしたい!とか
対象に対して「プラス」の心の反応を表す言葉。

そうなんです。
れおっちは今、とても充実した毎日(時間)を
過ごす事ができているんですね!😁

有り難いことに!

毎日、バイト三昧ではあるけれど
(今月の月の労働時間は180時間予定)
それでも、ブログを書いたり、ライブ配信したり、
漫画を描いたり、歌歌ったり、愛しのえりなと
おしゃべりしたり、友人とzoomしたり、
と色々できています。

だから、毎日がハッピーだし、
あっと言う間に毎日が終わってしまう。

もっと「今日」という日を過ごしていたい!!

そんなって思ってばかりいます。

だから「もう」なんです😊

一方で、「まだ」という言葉もありますよね!
これはどんな時に使う言葉でしょうか??
またまた一緒に思い浮かべて見てください😁

れおっちがパッと思いついたのは

お腹が空いてるときに
「ご飯まだぁ??」と言っていた時や
目的地に向かっているときに
「まだ、着かないのぉ??」と言っていた時。

この例を見て
「まだ」は対象に対して、
「マイナス」な心の反応を表しているな
ということが伝わっているかと思います。

少なくとも「プラス」な印象は受けないですよね!

じゃあ「まだ」という反応がポロッとでてきたら
いけないの???
となる人もいるかもしれません。

安心してください。
「いけない」どころか、
むしろ「ラッキー」です!!!

だって、自分の「今」を見直すきっかけを
自分で創ることができたんだから!!!

「まだ」ということばが出てきたあなたは
「ことば」にしたことで、あなたの心の状態
を知ることができた。
意識下に置くことができたんです!!

人は95%が無意識下に情報が埋もれているわけですが、無意識下にあるものを「変える」ことは
至難の業。

でも、「意識下」に置くことでそれに対して
何らかの行動を起こすことができる!

良いとか悪いとか、じゃない。

あなたは「もう」の発想で時間を過ごし「たい」?
それとも「まだ」の発想で時間を過ごし「たい」?

どちらの発想で毎日を過ごしたいか、
というお話。

れおっちはやっぱり、
一度きりの人生「もう」の発想で
毎日を過ごしたい!!!

みなさんはどうですか?

やっぱり「もう」がいいな!って
思う人が多いのではないでしょうか。

じゃあどうすればいいか??

どうしたら「まだ」が「もう」になるか。
どうしたら「もう」で居続けられるか、

答えはシンプル。

感謝を忘れない、ということ。

それだけです!

それを言い換えるなら

アタリマエをなくすということ。

人はアタリマエと思いがちですが、
アタリマエは「感謝」をなくす。

「まだ着かないの?」
「ご飯まだ?」 
と言っていた頃は、
目的地まで連れて行ってくれることがアタリマエ、
ご飯が出てくることがアタリマエ、
だったんです。

だから、「まだ」と思う。

それが間違っていた。

この世の中に、果たして
「アタリマエ」なことがいったいどれほど
あるのでしょうか?

どんなことの裏にも、きっと「誰か」が
関わってくれている。
「誰か」の存在があって、それは
アタリマエになっている。

そんなって思うのです。

だから、今日もれおっちは言いたい。

ありがとう😊

これブログにも書こうっと。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?