見出し画像

noteはじめます。

こんにちは。learningBOXです。
本日からnoteをゆるりと始めていきます。

兵庫県たつの市にある、本気で世界を目指している一風変わったEdTechスタートアップ企業です

私たちは兵庫県たつの市にあるEdTechスタートアップ企業です。
たつの市をご存じない方も多いかと思いますが、夏になるとほとんどの人が食べていると言っても過言ではない(?)日本三大そうめんのひとつである「揖保乃糸」が名産です。

私たちの主な事業は、社名にもなっている「learningBOX」というeラーニングシステムの開発運営です。
「learningBOX」の歴史は10年以上前、社長がフリーランスとして活動していたときに開発したWebクイズ作成ツール「QuizGenerator」にさかのぼります。多くの方に使っていただく中で「QuizGeneratorで成績保存や受講生管理もしたい」というお客様の要望を受け、2016年に生まれたのがeラーニングシステム「learningBOX」です。

実は、2022年6月までは「株式会社龍野情報システム」という社名でした。しかしその後「learningBOX事業をもっと拡大していくぞ!」と経営方針を明確化し、法人設立10周年となる2022年7月、社名を「learningBOX株式会社」に変更。
今では70名以上のメンバーを抱えるIT企業に成長し、おかげさまで累計登録者数も2万名を超えシェアを拡大しています。
いつもご利用いただきありがとうございます。そして、初めましての皆さまも、これからどうぞよろしくお願いします! 

私たちがnoteを始める理由

 eラーニングと聞くと「オンライン教材を販売しているの?」とだいたい8割くらいの方に聞かれますが、弊社は基本的にeラーニングに必要なプラットフォームを提供しています。
eラーニング業界の中でもLMS(学習管理システム:Learning Management System)というジャンルで、ニッチな分野です。
さらには、弊社は地方にあるため、全国の皆さまに認知いただく機会をうまく創出できていませんでした。それが弊社の課題でもあるため、今、必死に認知を上げていきたい一心です…!

学びは一生ものであり、学び続けることで人は成長しイキイキしますよね。
私たちが見据えるのは、世界の誰もが、いつでも、どこでも、自由に学べる未来です。世界中のたくさんの人に使ってもらいたいから、learningBOXは使いやすさと価格にこだわってきました。
兵庫県の片隅から日本全国、そして世界中の人たちにも使ってもらえるような、あらゆる学びをサポートする「箱」を届けたいと思っています。
そのために、たくさんの人にlearningBOXを知ってもらいたく、noteを始めました。

こんなこと発信していきます

 noteでは、learningBOXの価値観やメンバーの想いが感じられるようなオープンな情報を発信していきたいと思っています。
例えば、自社サイトに掲載していないような開発・デザインの裏側や試行錯誤の連続の中でのストーリーなど、learningBOXで働くメンバーの姿をできるだけ等身大に伝えていきたいと考えています。

さっそく今月から記事を公開していきます。
まず1つ目は、パーパス策定プロジェクトの裏側についてご紹介しようと思います。楽しみにしていてくださいね♪
よかったらスキ&フォローいただけるととっても嬉しいです…!!

Twitter企業アカウントもありますのでこちらもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?