見出し画像

散トレの準備しよう①

今日で9月も終わり明日から10月ですね~
今年もあと3か月…早い。
あっという間に今年も終わってしまうのでしょうね

今日はお散歩トレーニング準備についてです。

お散歩トレーニングはじまります

10月から各地でお散歩トレーニングが始まります。
同じ志をもった方たちのお散歩トレーニングが始まるんです。

いろんな方がお散歩をトレーニングとして提供していますが内容がその団体、トレーナーによって違うので内容の確認をしていただきたいと思います。

私が主催するお散歩トレーニングは、チャーリードッグスクールの夏目真利子先生の内容に準拠しています。
なので、お散歩を通して社会化する場所です。

ヒールでのお散歩をしませんし、たくさん匂いも嗅いでいただきます。
それが犬にとっても飼い主さんにとっても必要だからです。
リラックスして歩く場所と時間の中で犬と飼い主さんが見て経験して学ぶ場所だからです。

そのようなお散歩トレーニングが関東近県から始まっています。
ご近所の方は是非、足をお運びいただければと思います。

なにかをする場所だと思っていくと肩透かしかもしれません。
それほど犬のお散歩ってゆったりした気持ちで行われるべきだと思っています。

持ち物について

お散歩バッグは、手持ちではなくリュックのような両手があくものにしてください。
ショルダーバッグタイプであればカバンの部分を固定できるようにもらいたいです。

屈んだときにカバンが犬の前に突然あらわれたら怖いですよね。
犬にたいして優しさを持ってカバンを選びましょう😊

リードは3メートルのものをご用意ください。
フレキシブルリードはNGとさせていただきます。
フレキシブルリードしか持っていない方はご相談ください。

リードは3メートルめいっぱい使うことはありません。
状況によってリードを伸ばしたり束ねたりを手でやります。
リートの扱い方について学んでいただけると犬とのお散歩がとっても変わっていきます。

伸ばしたり縮めたりするならフレキシブルリードでいいと思う方もいると思いますが…
フレキシブルリードと3メートルリードではやっぱり違うんです。

また、フレキシブルリードは自動で巻き取ることになるので手から離れた時に犬に怪我をさせる危険と恐怖を与える可能性があります。
延びる部分のリードが細いので人間の目からも見えにくく事故に繋がる可能性を指摘されています。

手動で操作できるからこそ手を繋いでいるように扱うことができるのでこの機会に是非ご用意ください。

おやつは何種類か用意しましょう。
できれば小さくちぎれるものをご用意ください。
ボーロなどのクッキー系はボロボロと崩れてしまうこともありトレーニングには使いにくいものです。

飲み水を用意しましょう。
たくさん歩いて、たくさん匂いをかぐので喉が乾きます。
いつでもお水が飲めるようにしておきましょう。

あとは、普通のお散歩と同じような準備で大丈夫です。
うんち袋は忘れずにお願いします。
服装は動きやすいもので…犬にあわせてたくさん歩きます。

長くなったのでこの続きはまた、後日…😅
お散歩トレーニング参加に際して準備してほしいことや注意事項は連載させていただきますね!

--------------
お知らせ

来月からお散歩トレーニング再開します。
再開1発目は10/27です。

暑い夏を乗りきったわんちゃんたちとゆったりまったり小金井公園を歩きませんか?

詳細はFacebookのイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/353448622208650/?ti=cl

申し込みは、
smile2happiness@gmail.com
または、イベントページからメッセージをいただくでも構いません。

はじめて参加される方は、ワンちゃんのプロフィールをお知らせください。
お悩みなどあればそちらもあわせてお知らせいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?