見出し画像

港になろう

三連休はいかが過ごされましたか?
コロナの感染がまだ終息していないのに結構外出されているかたも多かったようですね~

陽気に誘われてという気持ちも理解できますけど…
1週間後とかに爆発的に感染者が増えたりしなきゃいいなぁと思います。

そんな私もトレーニングに行ったり外出はしましたが…
桜も東京は満開になったようですし…

外を人混みを避けながらお散歩するのは続けていきたいですね。
日常が当たり前ではないことがこういうときに感じられます。

ワンコとの生活もそうです。
当たり前にあるワンコの好ましい行動や当たり前の行動に目を向けていきましょう。

困った行動は見なかったことにして…
次回は出ないように工夫したり対応を変えてみたりしてみましょう。

困った行動をやめさせることに躍起になるといい行動に目がいかなくなります。
意識を向けられなければ「いいこ」と言えなくなってしまって飼い主さんの表情はとても暗くなってしまいますよね。

そういう表情をワンコたちは敏感に読み取ります。
いつも笑顔でお利口さんといってあげましょう。

困った行動は次はでないかもしれないのだから…
予防は大切ですけど過度な心配や囲い込みのようなことはしないでください。
何事も経験からどのように振る舞えばよいか学ぶので。

学ぶ過程が大切です。
楽しく学び失敗しても「次がある」と思いましょう。
完璧なんてありません。

家族毎に家族のあり方があるように飼い主さんとワンちゃんの関係もそれぞれです。
お互いが苦しくなったりしないようにどーんと構えて失敗したね😛で笑えるようにまぁまぁで暮らしましょう。

その余裕がワンコたちにとっての拠り所になると思っています。

飼い主さんはワンコにとつての心の港です。
勇気という燃料を補充する場所。
冒険したときに傷ついた心を癒す場所。
そして、たくさんの出会いと学びを得られる場所。

港とは、海(人間社会)を航海する者(わんこ)を導き、安全を祈り、準備をさせるところです。
飼い主さんは犬にとってそのような場所になりたいですね。

ワンコはいつでも冒険者です😆

--------------
お知らせ

今月のお散歩トレーニングは3/29に予定しています。

元々少人数かつ屋外での開催なので体調が悪くなければ大丈夫と判断しました。
少しでも体調に不安があればお休みしてください。
そこは自己判断でお願いします。

今年の桜は開花が早そうなので月末には終わってしまっているかもしれませんが…
運が良ければ桜吹雪の中を歩けるかも~
ってことで、今回もわんこたちが楽しめて飼い主さんは、運動不足解消できるようにわんこにお付き合いしつつ楽しみましょう🎵

今回も、武蔵野公園をあるきたいとおもっています。

叱りや罰が存在しない穏やかな時間を一緒に紡いでいきませんか?

参加者を募集しております。
是非、ご参加いただけたらと思います。

詳細はFacebookのイベントページをご覧ください。

https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF-2020329/218633852823784/?ti=cl

申し込みは、
smile2happiness@gmail.com
または、イベントページからメッセージをいただくでも構いません。

はじめて参加される方は、ワンちゃんのプロフィールをお知らせください。
お悩みなどあればそちらもあわせてお知らせいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?