見出し画像

今年もありがとうございました

2019年も今日で終わりですね。
その今日も、すでにお昼…あと半日で終わってしまいますね。
今年一年、色々なことがあって年末には体調を崩してしまって私の歩みもゆっくり過ぎるくらいゆっくりになってしまいました。
来年は、もう少し頑張らねばと年末最後に思うのでした。

今年は、発信を頑張った一年だったと自分では思うのですが…
皆さんにはその発信が届いたでしょうか?
少しでも皆さんの心にとどまる記事を書けていたでしょうか?
来年も私なりに皆さんにお伝えるように学びを止めず頑張りたいと来年の抱負(笑)

今年はチャレンジしたことがあります。
それは、私名義でセミナーを開催したこと。
夏目先生のバーターみたいな感じでしたけど、クリッカーのはじめの一歩を開催させてもらいました。
私にとっては初めての有料セミナーで皆さんにお伝えするというのがとっても難しくて迷えるわんこの表情をさせてしまいました。

ある意味、飼い主さんとわんこさんの困った関係を私が皆さんに作ってしまったような…
それも良い経験をさせていただきました。
来年は皆さんの表情が迷えるわんこではなく、楽しめるわんこの表情になるように精進しますので来年もよろしくお願いします。

そして、今年はデンマークにも行くことができました。
日本では経験できないことを経験して、日本だからこそもっと繊細に犬たちに接しようと改めて思いました。
ヨーロッパの動物に対する姿勢はとても素晴らしい。
でも、日本には日本の取り組みがあって、ヨーロッパでは気にも留めないことも気にしながら取り組むそういう繊細さがあると感じました。

来年は、その繊細さを皆さんにお伝え出来るにいろいろなことに目や耳を澄ましていきたいと思います。
皆さんも少しだけ、犬の聞こえない小さいけど大きな…
見過ごされる言葉を気にしてみませんか?
その行動をちょっとだけ私と一緒に気にしてみてほしいです。

長くなりましたけど…
今年一年、ありがとうございました。
来年もまだまだ伸びしろ満載な私の成長を応援していただければと思います。

来年は散トレをたくさん企画できるようにしますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?