見出し画像

模倣されるひとになりたい

3月になりましたね~
春ですね~
春の催しが次々と中止になったり他の人の不安に煽動されたりで心穏やかにいられない日々が続きますが…
努めて冷静でいましょう😊

お天気が良くて春のような日曜日にチャーリードッグスクール主催のお散歩トレーニングにいってきました。

いつもは単品(犬なし)で参加するのですけど…
愛犬孝行も兼ねてワンズと参加してきました。

私自身ちょっと体調を崩して引きこもっていたのもあるのですが…
ちょっと強めの春の日差しになんだかとてもリラックスできた気がします。

都内にすんでいてなかなか芝の上を歩かないのでうちのワンズは芝よりもアスファルトを歩きたがるのですが…
芝の上で一緒にまったり…

同じ学びを共にする飼い主さんたちやワンコたちに癒されたり…
わんずたちは刺激をもらったり…さまざまな経験をする2時間。

夏目先生のありがたいお話も何度も聞くとまた別の発見があったり、自分のなかでの言語化や体の動かし方なんかにも意識がいくようになります。

昨日は、それよりも何よりも日差しの心地よさにワンズと共に寝てしまいたいくらいでした。
こんな気持ちのいい季節もあと、1か月ほどなんだなぁと思うとお散歩の時間やタイミングも大切にしたいと思うのでした😊

叱りも罰もなく飼い主さんが負い目を感じることがない時間でワンコたちが学ぶものは…
人間の姿を模倣すること…
たくさんの苦手があるかもしれない環境で飼い主さんが安心できる場所はワンズにとっても安心できる場所になっていきます。

わんずがリラックスできたら冷静に周りが見えてくる。
冷静に周りが観察できるようになれば怖いものが実は怖いものでなかったと認識を変えることができる。
もちろん飼い主さんのサポートは必須ですけどね。

飼い主さんがリラックスするからワンコもリラックスする。
長年人と暮らしてきた犬だからこそ人を模倣するんです。

模倣される人になりましょう。
罰を使う人に育てられた犬や人に対して威圧的な人に育てられたワンコたちは暴力的だったりいじめっこだったりが多い気がします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?