見出し画像

今年もまぁまぁで…

今さらですが…
明けましておめでとうございます。

9連休だったかたも多かったと思いますがどんな休日を過ごされましたか?
ワンコたちの様子はいかがでしたか?

私も贅沢に9連休をいただき、ちびたちと過ごしました。
連休後半は、ちびたちがいつにもまして寝ていたり大人しかったり…
ちょっと心配もしましたがきっと飼い主接待に疲れたのだと思います。

今日から通常営業なのできっといつものパワフルさが出てくるでしょう😁
何だかんだと私たちのことを察して行動してくれる素晴らしい愛しき4つ足の我が子たち。

よくも悪くも察してくれることに感謝し、困ったことがあるなら自分の行動を見直してみようと思うのでした😊

年末年始に録りためた番組を見ていて…
某国営放送の子犬の番組見たのですが…
可愛さと好感度しかない番組とかなんとかいっていたのですが…
好感度なんて無いわ!!と憤ってしまった私😅

多頭飼いを始めた家族に音で脅すって…😱
トレーナーの力量が疑われる内容を実名で放送してたけど…大丈夫?!って思ったよ…

片方の行動を諫めるのに音で脅すと言うことは、両者を脅すと言うこと。
悪いことをしていない方にたいしても罰を与えると言うことにプロなら気がつかないといけないと思うんですよ。

なのに、それをやってみましょうということ自体なにもわかっていない証拠ではないかな?って思います。
先住のワンコの気持ちをフォローしてあとから来た子の行動をある程度人間が制限する。

中には犬同士でうまくいく場合もありますが、家庭犬であればきちんと人間がフォローしてあげたほうが後々よいと思います。

初めてのわんちゃんであればしつけ本の通りにやりたくなると思いますが…
マニュアル通りにいかないのが動物たちです。

そこは緩くまぁまぁで…
こうでなくてはいけないではなく、その時々を経験値として修正していく。
そのうち犬たちはどうしたら良いのかを理解して察してくれます。

それだけの能力を持っているんですよね。
私たちは犬の能力を見くびってはいけないんだと思います。

犬たちは私たちが思う以上に私たちを観察し、観察した結果、行動した結果を経験則として学び行動しています。

案外私たちは犬の手のひらの上で転がされているのかもしれませんね😊
今困っている飼い主さんはそれを楽しむことは難しいかも知れませんが喉元過ぎれば…です。

気がついたらあのとき困っていた行動がでなくて心配になっている自分に気がつくときがありますよ☺️
そうなっているように今を大切に…
そして、ゆるゆるとまぁまぁで乗り越えていきましょう。

また、今年もこんな投稿ばかりになると思いますがよろしくお願いします😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?