見出し画像

犬を知ってQOLを向上させよう

わんこのごはんってどのようにあげてますか?
多くの人は、決まった時間に決まった量をフード皿にいれてあげてますよね。
私もそうです。

それをたまには、別のあげかたしてみませんか?
それは、探したり、工夫したりしながら食べる時間をワンコに提供してあげませんか?

犬はもともと、獲物を探して、追いかけて、襲って、引き裂いて食べていた動物です。
こう書くと恐ろしい動物のようですが・・・肉食系の動物はすべておなじですよね。

上げ膳据え膳でご飯を食べていなかったんですよ。
なので、擬似的にそういう食事形態を提供してあげると犬のQOL向上にはいいんですよね。

探すことで嗅覚を使って、見つけたところから食べものをどのように獲得するか?
問題解決力を鍛えて・・・大きな食べものを咬むことで歯を刺激する。
犬がどのような生き方をしていたかを知ることでQOLを向上させることができるんですよね。

人が思う犬ではなくて、犬を知ることが大切なんですよね。
犬を知ることが犬と仲良くできる一歩なんですよね。

そして、犬が嬉しいと思うことと私たちが犬が嬉しいと思うことがちょっと違っていたりすることもあるってことも知ってほしいと思います。
もちろん、嫌だと思うことも・・・
犬の嫌だの意思表示が人にとっては問題なんだけど、表現の違いが誤解を生んでいるということもあるんですよね。
だから、犬を知るって大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?