見出し画像

目的や本質を知る

だんだんと春に近づいているのでしょうが…
土曜日の雪は「きいてないよ~」と言いたくなるくらい冬でしたね~

寒暖差が大きいのにコロナ騒ぎで気分もやんでしまいそうですが…
家でもできる楽しいことやこういうときだからこそやってみようということを見つけられるといいですよね!

私はこういうときこそ苦手な読書…と思いつつもついついゲームに手が延びてしまいます😅

先日友人とノーズワークの話をしていたのですが芝へのフードをばらまいてのノーズワークはノーズワークの認識じゃない人がいると言っていて…
スニッフィングマットを使うからノーズワークというのではないのですよね…
犬が嗅覚を使って何かをこなしていく…
元々持っている能力を遺憾なく発揮できる方法や環境を提供できるツールがノーズワークなんです。

だから、芝の上にフードを巻いて探しながら食べることもノーズワークなんですよね。
家の中に芝を植えることができないから擬似的にそういう環境を作る…それがスニッフィングマットなんです。

本質を知らず見た目だけで判断すると道具を使ってないからノーズワークではないと思ってしまう方もいるようで…
それを知ったとき私は衝撃を受けたのです…
そう思っている人が案外多いのかなって…

自分の当たり前が当たり前じゃなかったのです。
知らなかったことが悪いのではなくちゃんと伝えられていないことがよくないよなぁ~と…

犬のアクティビティのほとんどは犬が元々もつ能力を発揮させるものが多いです。
なかには人間が楽しむものもありますけど…
人間が楽しむものが犬も楽しいのであれば問題ないですけど…夢中になるとなかなかそこまで思いが至らないのが人間の悪い癖なのでね…

たくさんのアクティビティがあるなかでそれをやる目的や本質を知るといいですよね。

ノーズワークは、犬らしい行動のひとつ…
匂いを嗅いで情報を収集し、探して食べる…狩猟の能力を使うことが本質です。

人間に教えることで協同する。
それは犬にとっても楽しいことになりますし…たくさん脳みそを使うので疲れて寝てくれます。
簡単にできることなのでやってみるといいですよ!

庭に芝があるならフードをばらまくだけ…
子供のおもちゃとなるボールがたくさんあるなら箱におもちゃのボールを入れてフードを中に入れるだけでも楽しいのです。

ノーズワークは工夫次第でいろんなことできますし…
保護犬のようなびびりなわんこのリハビリにも役立つんですよ~☺️

嗅覚を使うことで得られる情報が増えて楽しんでいるうちに怖くなかった経験が積み重なって気がついたら克服してたなんてこともあるみたい。

おすすめのアクティビティなのでやってみてください😉

--------------
お知らせ

今月のお散歩トレーニングは…
インターペットの代わりにはなりませんが…
3/29に予定しました。

元々少人数かつ屋外での開催なので体調が悪くなければ大丈夫と判断しました。
少しでも体調に不安があればお休みしてください。
そこは自己判断でお願いします。

今年の桜は開花が早そうなので月末には終わってしまっているかもしれませんが…
運が良ければ桜吹雪の中を歩けるかも~
ってことで、今回もわんこたちが楽しめて飼い主さんは、運動不足解消できるようにわんこにお付き合いしつつ楽しみましょう🎵

今回も、武蔵野公園をあるきたいとおもっています。

犬にとってはお散歩は大切なエンリッチメントのひとつです。
ただ歩くのではなく、自然を感じ、季節を感じ…
私たちにはわからない匂いを感じ犬が楽しむものです。

複数のわんこたちと一緒に歩く経験は、飼い主さんにとってもワンコたちにとってもかけがえのない経験となると思います。

叱りや罰が存在しない穏やかな時間を一緒に紡いでいきませんか?

参加者を募集しております。
是非、ご参加いただけたらと思います。

詳細はFacebookのイベントページをご覧ください。

https://facebook.com/events/s/%E3%81%8A%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%AF-2020329/218633852823784/?ti=cl

申し込みは、
smile2happiness@gmail.com
または、イベントページからメッセージをいただくでも構いません。

はじめて参加される方は、ワンちゃんのプロフィールをお知らせください。
お悩みなどあればそちらもあわせてお知らせいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?