見出し画像

~不二家カントリーマアム編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた

画像1

■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより

・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線

を把握することができ、マーケティングに貢献しています。

今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!

アクセスログで多い数値を見ていても、やはりたった一人のテスターにゴールまでを試してもらうことで視覚的、直感的に仮説が立てられ、すばやく改善できる可能性があります。


■テスター
26歳 女性


■調査サイト
https://www.fujiya-peko.co.jp/countrymaam/


■ゴール
いつも食べているカントリマアムをアレンジして楽しみたいので
そのアイデアを探してください。


■目線の動き


■目線の動きの順番


■目線が見れている範囲


■テスターからのコメント
・ぱっと見た瞬間見づらく、どこをタップすればいいか悩んだ。
・一つずつ戻らないと他のレシピが見れない

※あくまでもテスターが試した個人的意見です。


■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・画像はタップできそうと直感的に思ってしまうので、タップできる箇所は一義の表現にする
・スマホユーザーはブラウザ戻りさせず、ページ下部等でなるべく横渡りさせる。進む進むを意識して作る

※あくまで個人的見解です。


■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/

画像2


#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?