見出し画像

~SUUMO編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた

画像1

■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより

・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線

を把握することができ、マーケティングに貢献しています。

今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!


■テスター
35歳 女性


■調査サイト
https://suumo.jp/


■ゴール
子供と住める賃貸物件を探してください
(シングルマザーで子連れOK)


■目線の動き


■目線の動きの順番


■目線が見れている範囲


■テスターからのコメント
・そもそも子供OKの選択項目がない

※あくまでもテスターが試した個人的意見です。


■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・LGBTフレンドリーの選択項目だけではなく、シングルマザーの子連れOK
 のような時代に合わせたシチュエーションを考慮した選択項目も必要。

※あくまで個人的見解です。


■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/

画像2


#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?