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~無印良品編~アクセスログではわからないリアル目線調査をしてみた

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■概要
アイトラッキングとは
メガネをかけるだけで、目線の動きを記録できます。
目線の動きを記録することにより

・スーパーの棚で注目されている箇所
・看板や広告で目を引く箇所
・技術者やプロの目線

を把握することができ、マーケティングに貢献しています。

今回はこれを、スマホサイトでやってみました。
Webサイトのアクセス解析ではわからないことが発見できました。
意外にもスマホサイトは思っているより使い勝手が難しい!


■テスター
26歳 女子


■調査サイト
https://www.muji.com/jp/ja/store


■ゴール
好きな秋物の服を選んで最寄りの店舗に試着に行ってください


■目線の動き


■目線の動きの順番


■目線が見れている範囲


■テスターからのコメント
・情報量が多くないので、欲しい物が見つかりやすい
・試着したいのでその商品が「今」ある店舗がわかるので便利
・土地勘がわからないので最寄りの店舗を探せたが、店舗詳細がでない
 (スマホの機種によって詳細にリンクしない様子)

※あくまでもテスターが試した個人的意見です。


■スマートフォンユーザーに対してサイト制作のチェックポイント
・店舗があるサイトは通販が基本でも、店舗に行く体でユーザビリティを意識する必要がある
・わざわざ電話をかけさせる手間をユーザーに与えさせないようにする
・mapのピンチアウトインは埋め込みではしにくい。画面いっぱいに表示が良い(アコーディオンで画面いっぱい開く等対応)

※あくまで個人的見解です。


■無料体験
アイトラッキングについて
無料体験できます。(事業会社様/東京都内のみ)
こちらからどうぞ https://www.learner.co.jp/eyetracking/

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#アイトラッキング #アクセス解析 #ユーザビリティ

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