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SEO記事を構成する8つの要素を理解し、記事の執筆をしてみよう!

SEO記事はタイトル・目次・見出し・本文・ディスクリプションなど、複数の要素で構成されています。それぞれの要素を組み立てるために文章を考えるのがSEOライターの仕事です。

各要素の役割や書き方を理解し、執筆することで質の高い記事が完成します。

今回はSEO記事執筆にあたり、記事を構成する要素について説明し、記事執筆時に押さえておくべき考え方もお伝えします。

最後まで読めば、SEO記事の執筆がスムーズになるでしょう。


SEO記事を構成する8つの要素

SEO記事を構成する8つの要素は以下の通りです。

  1. タイトル:記事の名前。書籍で言うと背表紙に書かれたタイトルに該当する。〈h1〉と表記されることもある。

  2. ディスクリプション:検索結果のタイトルの下に表示された、記事の要約で概要がわかる文章。

  3. サムネイル画像:記事のトップページや検索結果の際に表示される画像で、記事の顔にもなる。

  4. 目次:見出しを記事冒頭で集約したもの。クリックすることで見出し先に飛べる。目次を見て読むか判断する読者が多い。

  5. 見出し:トピックや章ごとのタイトル。書籍で目次を開いたときにず「第1章」などと表示があるように、記事の中で読者に「何が書いてあるのか?」わかりやすく伝えるための道標みたいなもの。〈h2〉〈h3〉〈h4〉と表す場合も多い。

  6. リード文:記事冒頭の文章で読者に興味関心を惹かせて、本文へと誘導する役割を担う

  7. 本文:見出し直下の文章全体

  8. まとめ文:記事の最下部に位置し、記事全体のまとめを行う部分。読者の理解を深め、記事を読んだ読者の行動を促すような文章を求められる。

それぞれの要素には役割があり、要素にあった執筆・対応が求められます。ライターとして仕事を請け負う際に、上記のような言葉が当たり前のように出てくるので、先に覚えておきましょう!

イメージを持ちやすいように、ある記事を例に画像を添付しておきます。ぜひ視覚的にもイメージを持っおきましょう。

【参考記事】一部店舗限定!ドトールのソフトクリームが絶品。対象店舗の探し方は?

検索結果に表示されたタイトル・ディスクリプション・サムネイル画像

検索結果からリンクをクリックすると、該当の記事に飛びます。

記事トップページに表示されたタイトル・ディスクリプション・サムネイル画像

スクロールすると、すぐに目次の表示があります。

見出しが集約された目次

目次の下には、リード文の役割を果たす文章があります。リード文の配置は、メディアやサイトの構成によって異なり、目次の前後どちらに記載があります。今回の記事では目次の後にありました。

リード文を抜粋

また、今回の記事にはリード文に見出しと画像がついていましたが、ついていない場合が多いです。

読み進めると「見出し」→「本文」という流れで構成されています。

見出しと本文の間に画像が挿入されることが多いです。メディアによっては「見出し直下には、必ず画像を挿入する」よう決まりを設けている場合もあります。

「どこから画像を引用するか、画像を用意するのはライター?ディレクターか?、記事のどこに画像が必要か」など、所属するメディアやクライアントに必ず確認しましょう。

スクロールを続けて最後のページには、記事のまとめとなるまとめ文があります。

次に、それぞれの要素の書き方など「方法」にフォーカスして説明します。

タイトルの付け方

・32文字以内で執筆する(目安)
・キーワードは左寄りに配置する

検索エンジンは、32文字以降から「…」という表示になります。そのため、32文字以内で設定することをおすすめします。媒体によっては「最大35文字以内」など、レギュレーションなどでルールが決まっている場合も多いです。記事を書くサイトの決まりに従うことも忘れないようにしましょう。

また、キーワードはタイトルの左側に寄せるよう配置を考慮します。人の目線は左→右に移動するため、左側に配置することで「自分に必要な記事」と判断しやすくなります。

【タイトルは読者がクリックするか判断する重要な要素】
みなさんもずらっと並ぶ検索結果から「どの記事にアクセスしようか?」と比較するとき、タイトルを基準にすることは多いのではないでしょうか?

タイトルの表現や言葉の配置を変えるだけで、クリック率が変化すると言われるほど重要な役割を果たします。

そのため、数値管理を行う編集者やディレクターであらかじめ決められている場合もあります。

みなさんがライターとしてタイトルをつける場合は、2点を意識してみましょう。

ディスクリプションの書き方

・70〜140文字前後で執筆する(目安)
・文章の冒頭50文字以内にキーワードを配置する
・「どんな内容か」「読むことで得られるメリット」を記載する

ディスクリプションは検索結果のタイトル直下に表示されます。タイトルと同じく、検索結果に表示されます。クリック率に関与する要素のため、書き方の工夫が必要です。

文字数を70〜140文字前後としているのは、検索結果で表示される文字数を加味しているからです。

【ディスクリプションの表示文字数】
スマホの場合:60文字前後
PCの場合:120文字前後

文章冒頭の50文字以内で読者に読みたいと思わせるようなディスクリプションを書きましょう。

サムネイル画像

・記事テーマを象徴するような画像
・パッと目に入ったときに魅力的なもの

サムネイル画像は記事の顔となるため、読者に印象付けるような画像選びが大切でしょう。キーワードや記事のテーマとずれがないよう、画像を選定します。

見出しの付け方

・タイトルよりも文字数を短くするのが一般的
・キーワードや関連する語句を入れることが多い
・読者が魅力的に思う表現は左寄りの書く

見出しは記事の本文に対するタイトルのようなものです。タイトルと同じように「魅力的に」「左側に」「簡潔に」書くことが求められます。推したいポイントとは「読者に読んでほしい、読者のニーズを満たす」ものを選ぶといいでしょう。

また、SEOの観点から記事のキーワード・キーワードに関連する語句を入れるよう求められます。※ただし、詰め込みすぎは注意です!結局何が伝えたいのかわからなくなるからです。

見出し1つに対して「キーワード・関連語句」1ずつを意識するといいでしょう。また、

リード文の書き方

・140〜250文字程度で執筆する(目安)
・読者に共感し、悩みが解決できると訴求する
・記事の概要を要約して書く
・読後どのようなメリットが得られるか明示する

リード文は、タイトルで興味を持った読者を本文へと導くような文章が必要です。短すぎず長すぎず、読みやすい分量として「140〜250文字程度」で書くのがいいでしょう。

読者の思い・悩みに共感することで「読みたい!」と思ってもらいやすいです。

共感を示した後に、「この記事では〇〇をお伝えします。記事を読めば解決のヒントが得られるでしょう」など、読者がこの文章を読むことでどんなメリットが得られるのか書いてあるとスムーズに本文へと誘導できます◎

本文の書き方

本文は見出しとずれがないよう執筆します。読者に読んでもらいたい、読者の求める内容をわかりやすく書きましょう。

もし、文章を組み立てる際に「何からどんなふうに書いたらいいかわからない」と迷った場合は、文章の型を用いて書くと説得力を持った文章になります。

本文で使いやすい型として、以下の2つの型がおすすめです。
・PREP法:結論→理由→具体例→結論
・SDS法:結論→詳細→結論

人が文章を読むうえで納得しやすい構成として、上記のような型があります。本文を執筆する際に迷ったら、実際使ってみましょう。

まとめ文の書き方

・200〜300文字程度で執筆する(目安)
・記事全体のまとめを書いて読者の理解を深める
・次の行動を促すような表現で終える

まとめ文は最後まで読んだ読者に、記事で読んだ内容の理解を深め、次の行動に促すような構成が望ましいです。

文字数は目安のため、訴求内容などによって前後します。また、媒体によっては文字数の指定もあります。リード文と同じく、短すぎず長すぎずを意識しましょう。

また、まとめの最後には読者の行動を促すような表現が必要です。たとえば、申し込みを誘導するために「もっと知りたい方はこちらから申し込みできます」のようなイメージです。

誘導内容として以下の2つであることが多いので、押さえておきましょう。
・申し込みや資料請求など、商品やサービスへの誘導
・同サイトの関連ページへの誘導

各見出しの文字数の目安

各見出しの文字数の目安を立てておけば、執筆時にどれくらいのボリュームで書けばいいかわかりやすいです。

たとえば、1記事3,000文字で執筆を想定する記事があるとします。見出しの数は、10個で構成されています。(リード文・まとめ文を除く見出しの数)リード文・まとめ文で各200文字、合計400文字必要と見積もります。

【本文で必要な文字数】3,000文字−400文字=2,600文字
【1見出しあたりの文字数】2,600文字÷10見出し=260文字

1見出しあたり260文字を目安にすればいいとわかりました。あくまで概算であることと、見出しによって内容の濃さが違うので、各見出しで文字数の調整は必要です。

目安として計算してから執筆する方がスムーズという認識で覚えておきましょう。

記事の目的を念頭において執筆することを心がけよう

SEO記事を構成する8つの要素には、それぞれ役割があり執筆方法を工夫する必要があります。仕事で記事を書き始めると当たり前のように、名前が飛び交う要素なので、このnoteで先に知っておくことで安心して記事執筆に向かえるようになるでしょう。

ここまでSEO記事の説明を複数のnoteで行いました。情報量が多く知識定着まで時間がかかるかもしれません。

インプットした知識は、実際に書いてみることでしか自分のスキルに変えられないので、ここまで読み進めた方はぜひSEO記事を課題として提出してみましょう!

記事執筆の際は、ぜひこれまでのnoteを参考にしてくださいね◎


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知識は取り入れただけでは明日には忘れてしまいます。読み終わって自分の中で何か納得したこと、こんなライターになりたいというワクワクした気持ちでも良いのでアウトプットしてみましょう。

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