今、いるところから始めよう。

みなさんこんにちは!事務局員のたかこです。
事務局員の中では今のところ数少ない、関西からこのブログをお届けします!

関西では4月、初めてのイベントを開催したのですが、そのときご参加くださった方から
「Lean In のイベントなんて、外資系やバリキャリの方しか来ないんじゃないかと不安でした!」というご意見をもらい、周りの方もうんうんと頷いておられるご様子。

こんなフィードバックがあるとは全然思ってなかった私は、本当にびっくり!
(確かに、シェリルサンドバーグというパブリックイメージからそう思われるのか。。。)
何を隠そう、私はとある日本の中小企業で働いており、バリキャリからはほど遠いのです(笑)

社内にお手本になるようなロールモデルもおらず、先輩と呼べる人もいないので、どうすればいいのか分からないことばかりでも、何とか自分で答えらしきものを見つけて進んでいくしかない。
全て自己流でやってきたから、同年代の「一般的な社会人」と比べて大きく後れをとってるんじゃないか、という焦りや焦燥感が実はものすごくあります。
「一般的な社会人」って何でしょうね?
でも、そうやって何かよく分からないものや、周りと比べてしまうことって、誰にでもあるんじゃないでしょうか?

「もう何歳なのに」とか「あの人に比べたら私なんて」とか「こんなことで悩んでるのは自分だけだ。」とか。

小さな自分と向き合いながらもっと大きな自分を目指して進んでいくプロセスは、正確が分からないしほろ苦くて孤独なときもありますよね。

だけど、これまで素敵だなあと思うたくさんの方にお会いしてきた中で、一つ分かったことは、どんな人でもみんな自分にとっての小さな自分と戦いながら生きているんだ、ということでした。そして、大事なことはその戦いをやめないこと。挑戦し続けること。


“You have to start somewhere.(今いるところから始めよう。)”
といつも自分に言い聞かせています。

苦手なことにもチャレンジする、”Lean In”し続けるときにやっぱり大事なのが、一緒に頑張る仲間の存在です。
そんな仲間を作りたくなったら、是非、Lean Inのリアルイベントにお越しください。
同じように悩みながらもLean Inしようとしている素敵な方々に出会えますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?