挿入写真2

新年度に思うこと〜Chiaki〜

皆様、こんにちは!
事務局員のちあきです。

新年度に思うことといえば、新しいことが始まる季節であり、大好きな桜のお花見ですね!

社会人になり、一年経った今何か自分なりの新しい事を初めてみようと思い自分の中での密かなる目標を決めることにしました!

新しい事なのか?という感じですが、自分の中での密かなる目標という事でいつも掲げる目標とは別という事で…!

今期は、「自己観照」です!
なぜこれにしたかと言いますと、この間友人の誘いで行った松下幸之助記念館で松下さんの今までのスピーチを各タイトルごとに聴けるという素晴らしいコーナーの一つに「自己観照で過ちを無くす」というのがありました。

自己観照とは、
「自分で自分を、あたかも他人に接するような態度で外から冷静に観察してみる、ということです。いいかえると、自分の心をいったん自分の外にへ出して、その出した心で自分自身を眺めてみるのです。」
(人生心得帖 PHP研究所から引用)

松下幸之助記念館では、他にも「60%の可能性があれば」とか、「素直な心」等興味深いお話の内容がたくさんあるのでよければ行ってみてくださいという感想でした!


自分自身を冷静に、外から観察するというのが中々難しいものですが社会人2年目になった今、改めて自分がどんな人か見つめ直す機会を作ろうと思いました。

(写真は今年の地元のお花見のものです!)

参考文献:

http://matsushita-konosuke-zaidan.or.jp/founder/page03.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?