自己紹介 Vol.2 Haruka

こんにちは!新年度が始まり、環境が変わる方も多いのではないでしょうか?

今回の事務局員紹介は、今年新たにLean In Japanに加わった唯一の学生メンバー、はるかさんです!

● 名前(ニックネーム)はるか 

● 国籍・出身 日本

●学歴 

2014年 慶應義塾大学法学部法律学科 入学 

2015年〜2016年 ワシントン大学に交換留学

●趣味・興味 

ディズニー、クラシックバレエ、犬と散歩、写真を撮ること、美味しいものを食べること

●現在は何をしていますか?

法律を専攻している大学四年生です。最近は、福澤諭吉記念文明塾という団体の活動の一環で、Girls’ Futureという女子高生向けのキャリア教育プログラムの活動に力を入れています。また、ゼミの方で、交渉学、独占禁止法、国際経済法の勉強をしています。

Lean Inに興味をもった/事務局員になろうと思ったきっかけ

大学一年生の時に、シェリルさんの”Lean In”を読み、女性全員が夢、野望を持ってLean In する(一歩を踏み出す)ことで、男女ともにより幸せな社会にしていこう、というシェリルさんのメッセージにとても感銘を受けたことがきっかけです。

また、「女性が直面する課題や困難について、自由に話し合って対話する事で、より良い世界をつくろう」というLean In活動の理念にとても共感したこともきっかけです。私は、世界中で女性に関わる問題がたくさんある中で、それらの問題について対話を繰り返すことで、問題解決の糸口を見つけ、将来的に行動していきたいと考えています。その思いから、是非Lean In活動に携わりたいと考え、興味を持ちました。

あなたにとって “Lean In”(一歩を踏み出す)とはどういう意味ですか?

他人と違うことを恐れず、自分が正しいと信じる方向に行動をしていくことが、私にとっての、”Lean In”です。

 あなたを “Lean In”(一歩を踏み出す)するように勇気づけてくれるもの・人とは何でしょうか?

家族、友達、仲間、尊敬する人たちが、それぞれの道で全力で頑張っていると、私も一歩前に踏み出さなければと、勇気づけられます。また、どんな時も味方でいてくれる家族や友人の支えにもいつも勇気をもらっています。周りの人たちに常に感謝の気持ちを忘れずに、これからもLean Inしていきたいです。

もしも恐れずに一歩を踏み出せるとしたら、あなたは何をしますか?

自分の夢を、積極的に周りの人に発信していきたいです。あと、世界一周したいです!笑

今後Lean Inで挑戦したいこと

今後は、Lean In Japanの活動をもっと盛り上げるために、学生を巻き込んだ活動に力を入れたいと思っています。

今日本には、働き方改革、待機児童問題など女性に関わる問題がたくさんあると感じています。その問題に対して、どのようなことが学生の私たちにはできるのかを考え、対話を繰り返しながら、一人一人が社会を変えるアクションを起こしていけるような活動を始めようと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?