自己紹介 vol.3 Takako

こんにちは!新年度があけてからあっという間に6月ですね。

今回は現在、唯一の関西メンバーたかこさんの紹介です!


●名前(ニックネーム)
たかこ
●国籍・出身 日本・神戸

●学歴
2008年 兵庫教育大学 中退
2012年 神戸大学法学部  卒業

●職歴
2013年 フィリピン セブ島の語学学校で学生サポート・学校管理業務
2013年~2014年 インド デリー 日系人材会社で法人営業
2014年~現在   日本の生活関連品メーカーで海外営業

●趣味・興味
多国籍な美味しいものをつくる・食べる・飲む、、海外旅行、ヨガ、どこでも寝れる

●現在は何をしていますか?
兵庫県の中小企業にて、生活関連品の海外営業・生産管理・貿易事務・法務関係、、、など、海外まわりなんでも屋さんをしています。

●Lean INに興味をもった/事務局員になろうと思ったきっかけ

 大学を卒業する前までは、人生の大きな流れというのは大学卒業時にはある程度決まっていて、あとはその流れに乗るだけだ、と思っていました。
ですが、就職活動に失敗してめちゃくちゃ落ち込んで引きこもりにまでなったとき(黒歴史...)、周りにどう思われても自分のやりたいことに素直になろうと腹が据わって、大学を卒業した後こそ色んな人生の選択に迷い、考え、選び、学び、進んでいかなければならないんだと気づきました。そういった人生の岐路に立ったとき、意外と素直に話せたり、アドバイスをくれる人が少なかったり、自分で機会を作らないと多様な人の生き方や考え方を知ることができなかったり、もどかしい思いをしました。
 何度でもチャレンジできたり、多様な生き方や考え方が当たり前な社会であってほしいし、それを支えるのは一人ひとりの柔軟な価値観とアクションだと思います。今ある「こうすべき」から外れて、自分の内側から湧き上がる「Lean in」する姿勢を個人が持って、お互いに支えあい、勇気づけられるようなコミュニティがあれば、もっと未来はエキサイティングで楽しくなるのではないかと思い、Lean Inに参画しました。

●あなたにとって “Lean In”(一歩を踏み出す)とはどういう意味ですか?
年齢や周りにどう思われるかということより、チャレンジしてみる、背伸びをする、出来ないと決めない、自分の頭で考えて答えを出すこと。
(本当はとても、周りの目を気にしがちです。。。)

あなたを “Lean In”(一歩を踏み出す)するように勇気づけてくれるもの・人とは何でしょうか?
自分よりも自分のことを信じてくれる人であったり、同じように悩みながらも前に進んでいる方たちと出会いは、とても勇気づけられます。
もしも、周りにそんな出会いがないというときは、自分がここにいたい、という場所に飛び込んでみる、すり寄ってみる、いつも行かないところに行ってみる、といったことをしてみるといいと思います。

そして、やりたいと思ったことは、あやふやでもとにかく口にだす!「言霊」と言いますが、私は言葉にパワーが宿ると思っています。口に出すことで、その言葉が行きたいところに連れて行ってくれるような気がします。

もしも恐れずに一歩を踏み出せるとしたら、あなたは何をしますか?
海外に拠点を移す。

今後Lean Inで挑戦したいこと
関西在住なので、関西でもっとLean Inが盛り上がるような活動をしていきたいです!ご興味のある方がいらっしゃれば、是非ご連絡下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?