モブプロがモブプロじゃなくなってきたので名前を変えました
見出し画像

モブプロがモブプロじゃなくなってきたので名前を変えました

Leaner(リーナー)

こんにちは、Leaner Technologiesの小久保です。

Leanerでは毎週木曜に1h時間を取って、エンジニアメンバーがみんな集まって作業する時間があります。

もともとはモブプロやろうぜ!といって始まったイベントでしたが、やってみるとモブプロをやるというより、みんなの知見をあれこれと共有したり、ひといひとりが思ってることをみんなで話しあう時間になることが多くなっていました。

まだチームが若いのもあって、がっつりみんなで開発するぞ!というよりも現状のコードベースやデータ構造についての理解を深めたり、CIやインフラなどの開発環境についての課題を共有する時間に最近はなりつつあります。

画像1

名前を変えました

ということで、イベント名にモブプロという名前を使わないようにしました。

LeanerではCS(Customer Success)がCS Work timeといってメンバーが集まる時間があるのでそれを参考にPD Work timeとすることにしました。(PDはProduct Developmentです、たぶん)

みんなで集まって何かをやる効果

普段の仕事とは別に、1hだけ時間を取ってみんなで集まってなにかやるのはわりとよい効果を感じてます。

個人的には普段の仕事はシングルループの流れで、モブプロ(あらためPD Work time)はダブルループでの改善をしているような印象です。チームでちょっと俯瞰した視点からの話ができる時間になっています。

ちなみに次回はサーバサイドのコードベースを、どのようにリファクタリングをしていくか、という話をする予定です。その次は一度つくったエンジニア組織のミッション・バリューをアップデートするトピックをみんなで話したいなあ、と個人的に考えています。

画像2


ありがとう💖Twitterもフォローいただけると嬉しいです!
Leaner(リーナー)
「調達のスタンダードを刷新し続ける」 をミッションに掲げ、支出管理プラットフォーム「Leaner(リーナー)」を提供しています。特にエンジニア、デザイナー、マーケティング、カスタマーサクセスで採用強化中です! 株式会社Leaner Technologiesの公式アカウントです。