見出し画像

人気上昇中!!「ほぼ!伸ばさないストレッチ」講座(宇宙元年・一粒万倍日)

大阪〜神戸で活動して24年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

3月4日の自主開催に続き、3月21日(宇宙元旦・一粒万倍日・天赦日)の祝日の縁起のいい日に「ほぼ!伸ばさないストレッチ」講座を開催いたしました。
※3月31日までアーカイブ動画の販売をしています

パートナーストレッチ

 今回の会場は、大阪本町に昨年オープンしたシェアリングジム・アンカレッジさん。トレーナーが登録制でジムやオフィスをシェアする形でパーソナルトレーニングサービスを提供したり、セミナーを開催する場所として活用できる施設です(詳しくはこちら

 少人数制でアイスブレイクや自己紹介もそこそこに2時間集中的に「ストレッチ」のテクニックを習得していただくもので、なんとなくやって終わりではなく、それぞれペアできっちり効果を体感できるまで行いますので、2時間後には皆さんの体が勝手に整い、体が軽くなって帰られると言う嬉しい特典付きセミナーです。
ご自身がトレーニングをされている方は、これは●●をやる前にやっておくと動かしやすそうだな〜とか色々現場をイメージしながら練習されていました。

 ストレッチなのに「伸ばさない」のなら、ストレッチという言葉を使わないと言う考えもありますが、一般呼称として「ストレッチ」が浸透しているためあえて「ストレッチ」と使っていますが、皆さんがイメージするほど「伸ばす」「引っ張る」と言うことをやらないのがこの「ストレッチ」のポイントです。


実際に受けてくださった方の感想を載せますので、そこから何かを感じていただければと思います。

ほぼ!伸ばさないストレッチ講座

感想1)

ストレッチというといわゆるターゲットの筋肉をギューッと伸ばして一定時間キープするというのがほとんど。
今回のこの「ほぼ伸ばさない」はほんとに伸ばさないのに納得の内容でした。クライアントに負担もかけずに施術側も力が必要ないのでとても効率も良い!
明日からすぐに使える内容で大変勉強になりました。いろんなストレッチやリリース方法などありますが、対象のクライアントによって使い分けることで実感してもらい、信用にもつながるのではないでしょうか。またこういったアプローチの講座があったら参加させていただきたいと思っています。
ありがとうございました。(愛知・パーソナルトレーナー)

感想2)

本日はありがとうございました!
本当に伸び感のないストレッチでした!でも何故か身体は軽くなるので不思議でした。
特に小胸筋のストレッチは巻き肩が改善されるので重宝していきたいと思います!(京都・元Jリーガー)

感想3)

高津先生、本日は誠にありがとうございました。
お名前は存じ上げておりましたが、初めてお会いできて光栄でした。
ほぼ伸ばさないストレッチも、想像していた以上にソフトなものでありながら、体感の変化が大きく、これだけでパッケージ商品にできてしまう内容だと感じました。
私自身のお客様にも喜ばれる内容だと実感できましたので、早速明日からアウトプットしていきます!
また、即現場で使える内容で大変勉強になりました。
(岐阜・パーソナルトレーナー)

今後も2時間で完結するコンパクトで中身の濃いワークショップを開催していく予定です。

========================================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?