見出し画像

大阪〜神戸で活動して23年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

本日(5月10日)の朝刊にJOTスポーツトレーナー学院の理事長が掲載されました



私が学校長を務める、JOTスポーツトレーナー学院(大阪・西梅田)。こちらでお世話になるきっかけが今回紹介する、学院理事長の松浦拓己さんです。松浦さんは、元々、自動車関連の商社にお勤めで、その後独立企業され自分のビジネスを順調に大きくされました。そんな時に出会ったパーソナルトレーナーの方々からの情報収集で、可能性のある職業であると同時に、学ぶ環境などがまだまだ未整備でせっかくの良い仕事が世の中で生かされていない、生かしきれていないと感じられたようです。
だったら、トレーナーの働く環境を作ったり、トレーナーが学べる環境を用意したらいいのではないかということで、JOTトレーナー学院を購入されたわけです。


1998年から創業のJOTの伝統がありましたが、松浦さんご自身はトレーナー業界の方ではなかったわけですが、理事長になられてから1年あまり経過したタイミングで私と出会うきっかけがあり、私が校長というポジションで関わらせていただくことになりました。

創業24年の伝統と、民間スクール初のNESTA認定校


JOTスポーツトレーナー学院


私がNESTA JAPANに関わるようになって15年ほどになりますが、その間、関西のエリアマネージャーとして大阪、神戸に根ざして活動をしており、NESTAの各種講座を様々担当してきました。その経歴を生かし、JOTとNESTAを引き合わせ、民間のパーソナルトレーナースクールで初のNESTA認定校になることができました。

私は2008年からパーソナルトレーナー養成講座という独自の講座をスタートさせていましたが、学校という規模でパーソナルトレーナー養成に関わることができ、校長の名までいただけたのは、今回、毎日新聞に掲載された松浦理事長のおかげでございます。

ここ数年は、パーソナルトレーナー養成校なるものが増えてまいりました。それだけニーズがあり、パーソナルトレーナーという名が広まったということは嬉しい限りです。私がパーソナルトレーナーを名乗り活動を始めた当初は周りにそんな人間も皆無で認知されていない時代でした。それを思うと凄まじい時代の変化です。

一方、参入しやすくなったこともあり、経験値の浅い方がスクールの講師をするようなものも散見され、当然、そのかたに習った人たちのレベルは・・・想像に難くないです。
JOTスポーツトレーナー学院の講師陣は、それぞれにトレーナーとして現場でセッションをししっかり売り上げを立てて長年活動してきた、実績と信頼を得ている人のみで構成されています。現場経験が豊富な講師が、基礎から応用までしっかり教えてくれる、本格派のトレーナースクールになります。


唯1無二の特別講座・神経学講座


 AiRZ JOT 神経学


当校の通常カリキュラムは1年間通っていただくことでトレーナーと基礎力と実践力を身につけていただけるものなっていますが、それ以外に既存のパーソナルトレーナーの皆様やスポーツコーチとして活躍されている方に向けたディスカッションしながら高め合っていく講座がございます。
米国で神経学をマスターし、多くの身体に問題を抱えたアスリートや一般の方を救ってきた若き天才トレーナー・寺澤佑太さん(AiRZ代表)の神経学特別講座になります。考える、実践するを繰り返す勉強会形式で進む授業は、日本でやっているセミナーや授業をイメージしてこられた方には少し圧巻かもしれませんが、これが本当の勉強だなというのがわかります。常に参加者にも高い緊張感がある講座になります。


週末アカデミーでJOTに触れ、NESTAスペシャリスト資格も取得できる

JOT週末アカデミー6月

毎月土曜日に開催している、JOT週末アカデミー。各月ごとに対象のテーマが変わりますが、土曜日3回、24時間の講座でトレーニングの基礎、ファンクショナルトレーニングの基礎、テーマにそったNESTA資格の取得が可能となります。
4月:ゴルフコンディショニングスペシャリスト資格付与
6月:ウェイトマネジメントスペシャリスト資格付与
7月:ボディメイキングスペシャリスト資格付与
8月:腰痛予防スペシャリスト資格付与
など、単発で講座を受けていただけるものです。興味のあるテーマがございましたら、JOT週末講座ホームページよりお問いわせお申し込みください。

現在、6月11日、18日、25日に開催のウェイトマネジメントをテーマとした講座の参加者を募集中です。


JOTスポーツトレーナー学院・理事長の松浦拓己さんが毎日新聞に掲載されたことを受けてこちらに綴ってみたわけですが、自分が関わっている人が大手新聞社の記事になるというのはとても嬉しい気持ちになりますし、理事長の存在を誇りに思います。

JOTスポーツトレーナー学院は10月生、週末アカデミー生、神経学講座受講者をそれぞれ募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?