見出し画像

パーソナルトレーナーは見た目が●割

大阪〜神戸で活動して25年目に突入!パーソナルトレーナーのたかつです
スポーツトレーナー学院で校長をしたり、パーソナルトレーナーの寺子屋というオンラインサロンを運営しています。
こちらのブログはフィットネスの世界で働く方、働きたい方、NESTA等パーソナルトレーナー資格をお持ちでスキルアップ、キャリアアップを考えている方向けに書いてます

人を見た目で判断してはいけない!
そのように子供の頃に教わったことがある人もいるでしょう。
人類は皆兄弟であり皆平等、背が高い人もそうでない人もみんな平等に扱われるべきである。
社会で生きる上で大事な考え方だと思います。

一方で、ビジネスの世界は残酷です。対人のサービスを提供する場合に、サービス内容や、販売している商品以上に、それを誰から提供されるかが重要であると言わざるを得ないからです。
そう、人は「見た目」で判断するものです。
いい悪いではなく、生き物とはそういうものです。

人は見た目が9割

昔、こういう本を読んだことがあります。9割も!!ほぼ決まってしまうやん!!とがっかりしたそこのあなた。
がっかりしている場合ではありませんよ笑

見た目が大事とは、顔がいい、身長が高い、引き締まったからだ、など色々あると思いますが、ここで求められる良さって職業などによって変わるでしょう。また、身長の高い低いは変えようがありませんが、笑顔をたやさない、カラダを鍛えて引き締める、などを努力すれば改善が可能です。
つまり、自分の職業のイメージにあった見た目を作る努力をすることが最も大切であるということです。

特に第一印象、初対面の方に会う瞬間というのは非常に大事です。
第一印象は4〜20秒で決まると言われていたり、0.5秒といった瞬間で決まるとまで言われています。
時間の真偽はともかく、わずかの時間で決まるとすれば、最初のコンタクトはより慎重にすべきだということです。
あなたをよ〜く知っている人なら、個性として様々な振る舞いを受け入れてくれるかもしれません。しかし、よく知らない人からするとその数十秒の見た目や振る舞いがその人の全てに見えてしまうかもしれません。
そうなると、最初のイメージがよければしばらくはその良いイメージが続くし、悪ければもうそのさきどんな行動もマイナスに見られてしまうということ。

見た目とは、「顔がいい」「背が高い」などわかりやすい形だけを指すものではありません。
姿勢、立居振る舞い、表情などを総合的に含んだものです。
偉そうで威張っているような雰囲気、ヘラヘラしてるまたは、むすっとしている、うつむきかげんで暗そうだ。。。などは全てマイナスのイメージです。
一方、自信なさそう、ボソボソしゃべる、などはトレーナーという職業柄望ましくない振る舞いでしょう。

つまり、ここでいう見た目というのは、いわゆる容姿を指すだけではなくむしろ、振る舞いの方を指していると思っといただければと思います。

最初に受け入れられる雰囲気を作ることができれば、その後のコミュニケーションがスムーズに運びます。基本的にはお客様はトレーナーというものに期待を寄せてこられています。信頼関係を築きやすい状態であるはずですので、それを「見た目」で台無しにしないように振る舞いたいものです。

======================================

パーソナルトレーナーの寺子屋は、今年の8月で4周年を迎えます。現在5年目突入に向けてホームページを新たに作成しています。
それまでは、旧LPをご覧の上、お申し込み等いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?