見出し画像

【現場思考で乗り切る】予備短答の強敵!一般教養について

勉強ゼロでも一般教養で39/60点取れた
本番での思考過程をありのままに書きました!

2022年、1度目の予備試験を経験して、
一般教養は知識よりも
思考や判断方法を見ているのでは?
と考えるに至りました。

そこで事前に知識を詰めることよりも、
現場で頭をフル回転させることにし、
ひたすら法律科目のみ勉強しました。

その結果、2023年の試験では、
法律科目のみで合格点168点を上回れたうえに
一般教養でも39点を取ることができたため
安心した気持ちで、短答翌日から、
論文の勉強に集中することができました。

おかげで論文、口述まで突破できました✨️

そこで、2023年度の試験において、
現場でどのように問題を解いたのか、
その思考を書いてみました。

問題によっては記憶の定かでない部分や、
勘で選んでいる部分もあります。
それも含めて参考にして頂けたらと思います。

全部でA4 17頁です。

画像2枚目にサンプルを載せています。

※解説ではなく、あくまで私の個人的な思考である旨ご了承ください。

サンプルです!


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?