見出し画像

【シャニアニ感想】2ndまで見終えて

シャニアニ2期は全て初日初回で見た。

折角なので感想を残す。

2期は1期に比べて本当に良くなっていた。
特に3章は一番良くなっていた。
3章はカメラをぐるぐる回すような、カットが終わっているシーンは無かったと思う。
1期と変わらぬ葬式BGMも、内容に合ってはいるのでそこまで気にならなかった。
インストEDも遂に無くなり、10話のEDはかなりまともだった。
でもサブタイトル最後に出す演出連発するのはギャグに片足突っ込んでいた。
11話のとおまのの会話も、シャニアニという雰囲気を最大限に表現しており、透GRADを元ネタにしつつ実質アニオリなのでアニオリと考えると一番良かった。
イルミネ新曲、いつぼく、プリズムフレアも良かった。
最後に3期の匂わせ、チラ見せが一切なかったのは本当に良かった。

2期全体について

1期よりは良かったが、アニメ単体で見れる作品ではなかったなと感じた。
1期12話使ってキャラ紹介をまともに出来なかったので、2期にもそれが響く。
アンティーカ・アルスト・放クラ原作シナリオ回を1期のキャラ紹介で乗り切るのは厳しい。
ストレイ・ノクチルは追加組で話をちゃんと割いていたのでまだまともだった。
でもノクチルは透以外が空気になってたので微妙かも。
他、相変わらず、アニオリ部分の話は退屈であり、特に6話は1期のトラウマを思い起こす、凄い出来だった。
まぁ、アニメ単体ではなく、今までのキャラ造形を知っているファンなら見れる程度にはなっていたのは良かった。


あの1期からの逆転はやっぱ無理だよな…とはいえ、全体で見ると…2期も何だったんだろうか?
話の流れはストレイ加入⇒ハロウィンライブ⇒ノクチル加入⇒全国ツアーだけ。
全国ツアーに向けた準備みたいなお話はするが、ユニット回ではほぼ触れないので正直全体のストーリーは無いようなものだった。
一応、どんなアイドルになりたいのか?という問いが全体のメインテーマで、最後のシャニPのポエムに、それぞれがそれぞれの光を放ち、照らしあい輝く的な話があったが、そこに着地させたかったってことでいいんだろうか?
見てるときは、真乃の描写に積み重ねは…あった!透の心を動かすだけのなにかは…あった!という体で見ていたので、11話と12話だけでシャニアニ2ndは締まった。いい感じだったと思えたので満足はした。
が、これマジで24話のアニメにした意味あった?OVAで良くない?みたいな
気持ちは最後まで拭えなかった。


1期2期について

それにしても本当に何だったのかアニメ版シャイニーカラーズ。

贅沢に24話を使ったものの、何もなかった感じがすごい。
真乃を中心にストーリーを展開したいのにしきれない謎な話運び。
どこまで行っても真乃がセンター、真乃が頑張っているという点に説得力を持たせられていない。
1期12話を4ユニットで使った意味が全くなかった。
っつーか1,2期合わせれば1ユニット4話使えるはずなんだけどどういうこと。
でも、アニメでやりたいことは本当にたくさんあったようには感じた。
そして、全部やりたいことを詰め込んだ結果がこのアニメな気はした。


真乃は主人公にしたいけど全ユニット平等に扱いたい。
WINGはやりたいけど内容は見せたくない。
1stはBWやStWだけでやりたいけどツバグラは入れる。
1stは新曲は入れられないので2期に詰め込む。
1期では園や村とパラレルにしたくなかったけど2期では園シナリオ入れたいから完全パラレル。
ユニットはライブイベント毎に追加したいからノクチルはハロウィンライブできない。
年表作ったけど季節は進めたいから天塵は秋にやる。
天塵はやるが、尺が無いので大胆カット。
今まで全ユニット平等にしたけど、とおまのはやりたい(!?)ので2度目のノクチルとイルミネ回は無し。
申し訳程度でEDで流れるノクチル新曲。
シャニPは出すけどPドルする暇は無いので、社長と話すかアイドル送迎しているだけでまともな役割は与えません。


その結果がこのアニメという無常。

公式パンフにまで載った有識者からは異様なコンセプトと普通の失敗という評もあったが、2期まで見ると、異様なコンセプトすらなく、何も纏めることができなかった、ただの失敗作に見えた。


ごめん、やっぱとおまのは異様だったかもしれない。
見てるときはこれがやりたかったんだな、なんて思ってたけど、思い返すと一体何…?
今までenza版とシャニソンとアニメでキャラが異ならないよう、凄く気を使われてたような気がするんだけど、急にその辺、全て放り投げなかった…?

私はその辺の違いはあっても気にならないタイプだけど…何故最終2話で急に…?

シャニマス、実は過去に何かを挟むキャラ、居たりした…?

ライブで未来に飛んだりしたし…?そういうことも…ある…???

最後に

シーズとコメティックがいないので3期どうのという話はあるが、この1期2期を土台において面白く作るのは無理だと思うので、直接的な続きの3期はやらないで欲しい。
でもシーズコメティックの話はそんなに他ユニットと繋がるもんでもないのでそのまま3期行っても大丈夫か…?
まぁ、5年後、10年後にでもいいから仕切り直した奴か別の何かが出てきて欲しい。
@曲も無かったし。そのうちいい感じの出るでしょ。多分。

それまで高山には、シャニアニがどうしてこうなったのか、大切なことなので皆で考えて欲しいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?