死のうとしたこと、生きているということ

突然ですが死ぬことについてどう思いますか?
そう聞かれたらすごくびっくりするし難しいですよね‪𐤔自分も正直よく分かりません。でも一つだけ言えるんです。ただの自分の正直な気持ちなんだってことです。言葉足らずで読みにくいけど、読んでくれたら嬉しいです!

自分は、3回死のうとしたことがあるんです。
そして今も希死念慮がきえない毎日を送っています。理由は前回書いた通りです
1回目については特に言うことはありません。
首を吊ろうとしたんですが、紐が細すぎて切れてしまったんです。2回目も言うことはありません
 普段Od(オーバードーズ)している薬を飲んだのですが、これも死ねませんでした。そして3回目
自分は今度は橋から飛び降りようとしていました。今度は確実に死ねるだろうと考えて。そして、夜7時くらいに飛び降りようとしました 。
しかし声をかけられたんです。「何してるんですか」と。漫画やドラマにありそうな展開でした
すごいタイミングでした。その時自分は我に返りました。どうしたらいいか分かりませんでした。そして泣いていました。なんでとめたのか、自分はこんなにも勇気がないのか、まだ死ねないのか。色んな感情が溢れていました。
 そんな自分に対して止めてくれた人(aさんとしておきます)が言ったんです。「死んでもいい。でも後悔しない?まだやりたいことあるんじゃない?」と。びっくりしました。普通は「死なないで。」などの死を否定する言葉をかけられるからです。
そしてそのあと、泣いている自分に対し、「なにがあったかは聞かない、でも死ぬなら後悔がないようにね。」と言って去っていったんです。
それだけでした。でもその一言が自分に対し、
重くのしかかってきました。そして思いました
「後悔しかないけど死ぬしかないんだよ、」と。
しかしもうひとつ思いました。
「もう少し頑張ればどうにかなるのかな、」と。
そして自分は後者の方を選びました。
あと少し頑張れば何とかなると信じてその時は死ぬのをやめたんです。しかし家に帰ると、やっぱり無理だ、死にたい、生きていたくないと思い始めました。でもaさんの「後悔はないようにね」という言葉思い出し、我慢しました。そして同時に気づいたんです。「別に死にたいとおもったり、死ぬのは悪くない。だって自分の正直な心なんだから。でも今生きてるなら精一杯やってみよう」そう思いました。でも希死念慮はとまらないし、鬱も治りませんし未来も変わりません。
でも今生きてるなら、死ぬ寸前だとしても、
辛くて下を向いていてもいいんです。
あと1分だけでも精一杯生きてみようと思ってくれませんか。自分は頑張ったと後悔しないためにも。
そして死にたいと言っている人に対して、頑張れ、とかの言葉はいりません。精一杯頑張っているので、ただ見守ってください、話だけでもきいてあげてください、助けれそうなら助けてあげてください。死にたいと言ったとしても言わせてあげてください。最後のワガママなんですから。これが死にたいする自分が思っていることです。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?