見出し画像

母に支配されていた私…②


彌生です…

私は小学校2年までは
北区の中里で暮らしていました
二間の畳部屋でキッチン、トイレ付き
お風呂は銭湯に行ってました…

アスファルトは夏の暑さで
グニャグニャして臭くて 
母がよく連れて行ってくれた
場末の映画館は小便臭くて
嫌な匂いでした…

でも、その時に観たチャンバラ映画
東映アニメの「西遊記」全部忘れない
私が映画オタクになったのは
この時の経験があるからだと
思います…


この、赤いお花が欲しくて
薄い色紙を買って貰い花のボンボンを
作り髪に飾ったのを覚えています…


「わんわん忠臣蔵」も良かった…


「安寿と厨子王丸」も泣けた😭
家に帰っても、わんわん泣いて…
母に「しつこい子だねぇ〜〜」と
言われました…

このDVD  TSUTAYAで最近見つけて
観てみたらやっぱり号泣😭
これ、傑作ですので皆さま是非
チャンスがあったらご覧ください…


中里の懐かしい写真…

ある日私の誕生日だったので母に
「ねぇ、お誕生日🎂だから友達を
連れて来ていい?」と聞いたら…
「へぇ〜〜😒」と言うから
何人かの友達を連れて家に帰ったら…


母は寒い2月にスリップ一枚
脇毛ボーボーの姿でして
誕生日のケーキも何も無かった


「なんだよ?友達連れて来てなんなの?」「だから私の誕生日だから
皆んな来てくれたの」「ヘェ〜😒」


それから母は出前で親子丼を頼み
皆んな無言で食べたという
本当に恥ずかしい誕生日だった…

また、ある日、母が寝込んで、母の妹が
来て、血🩸で染まった下着を
洗っているから…


おばちゃん、それなぁに?
そう聞いたら「彌生、お母さんは赤ちゃんを亡くしたのさ、
大人しくしていなさい」と
言われました…


母が赤ちゃんを亡くした?サッパリ
分からなかったが、私が高校生に
なった時、母と叔母さんと私で
炬燵に入ってみかん🍊を食べていると


「姉さん、水子供養してるの?
何人堕したのさ〜〜♪♪♪」
「わからんくらい堕したよ
酷いのは8ヶ月の子を
堕した時は血が止まらなかった」
「あぁ、私が看病した時だね」


😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


彌生!!!お前を産んだのは
老後の為なんだから
ありがく思えよ!!!!


😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨


私は老後の保険なのか?
怖かった、本当に母が
怖かった…😱😱😱😱😱😱😱


私には何人弟妹がいたんだろう?


たまたま私は「運」が良かったのか…
その「運」はもう使い果たしたな…


あの寒い日にスリップ一枚の母
きっと男が来ていたんだなと
今ならわかる…
気怠るそうな母…

親ガチャという言葉があるが…

小学5年生の時、転校生の
女の子が「明日お誕生会だから
是非来て」と珍しく誘われたから
私は本屋に行って綺麗にリボンを
結んで貰って出かけたら…


なんと豪華な誕生会
唐揚げやミニハンバーグ
五目寿司やお母さんの
手作りゼリーに凄いケーキ
私はカルチャーショックを
受けました、おまけにお母さんは
お琴まで弾いてくれて
ビックリしました…


そして、皆んなでプレゼントを渡して
友達はピアノを弾いて皆んなで
歌ったり、もう私の知らない世界で
皆んなでトランプやったりと
私は居心地が悪くなって途中で
ソッと帰りました…


練馬区の空っ風が吹いて
北区中里とはまるで違うこの土地 
道はアスファルトで舗装されていない
本当に大嫌いだった…


畑だらけの道を歩きながら
私は泣きました…
母が憎かった、私は石をもって
畑にひたすら投げつけました…
悔しくて悲しくて本当に毎日が
辛かった…

続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?