見出し画像

前十字靭帯断裂手術入院4日目

いつものように朝6時半くらいにナースが来て体温と血圧の確認で1日が始まった。血圧の値いつも言われるけど3桁のやつが何で2桁のやつが何を示してるのか、多分最高値と最低値な気がするけどあんな短時間に測って血の圧力に差あるのかな調べるか、調べてきました合ってましたよかった。たしかに変わるか血圧、1秒に1回心臓が血送ってるんだもんな。なんか普通に過ごしてるより知識げっちょできていいねこれ、ノート、あつぁ!

朝ごはん

汁きたぁ

米味噌汁以外、朝ご飯次第点いかず。とくに右の大根にコーン乗っけて真ん中にちょっとぽん酢かかってるサラダはひどかった。ありえんほど大根だった。大根サラダにはツナが入るといいよなぁ、ツナマヨで一気に変わると思います。

午前中はもう大体入院生活にも慣れてきてつまんなくなってきたから、持ってきてた技術士試験の過去問はじめて手をつけた。この試験は基礎問題、適性問題、専門分野問題の3つに分けられてて、そのうちの基礎、適性はすぐ伸びるとセンパイがいってたのでまあ気楽に解いてみた。さっぱりできなかった、やっぱこういうのはひたすらに過去問なんだよな。明日から午前中試験勉強中心にやっていく予定です。やっぱ勉強って続けてないと集中力続かないもんで、勉強合間にひらつかくんからたくさん送られてきた中の三四郎小宮の学科試験エピラジオをきいたらめちゃんこおもろかった。いやー病室が4人共用の部屋でカーテンで仕切られてるだけだから、モラル的に声とか音とか出しちゃいけないんだけど、その状況っていうのもあってめっちゃ面白かった。我慢しないといけない状況での面白いことってより面白くなるよね。よく、やまちゃんの集合の時、でにの向かいにわざと立って真顔で話聞いてただけでおもろかったもん。大体その時普通に山ちゃん話してるだけなんだけど、普通にね普通に話してても白目になるからこっちはもともと我慢してる状況だから余計面白く感じちゃって必死に我慢することがよくあったのを思い出した。あのころなんでもおもろかったなぁ。しょうやといっきと練習遅刻して体幹やってるときも死ぬほどおもろかったの覚えてる。それもなんか我慢してツボ入ってだったよなぁ。

病室で我慢した笑い声響いてたかもしらんけど

昼ご飯

昼飯にしてはやれてる

汁が思ってたんと違う味で残念だったけどこういう肉久しぶりに食ったから元気出た。やつぱし肉だべ。

昼ご飯終わってからちょっとダラダラしてたら、ナースが来てお世話になった点滴さんのクランクアップのお知らせいただきました。やっと管生活終わった。管に繋がれてるだけで自由感がない感じしてちょっとうざかった。チコちゃんが言ってた人間って自由になりたいっていう感情を誰しもが持ってるっていうのはあながち間違いではないなと思った。その回はね、この商品5個までって書いてあるのとこの商品買うべきっ!って書いてあるのじゃ、買うべきって言われるとそうしたくねえなっていう感情がでてきて買わなくなって、5個だけって言われるとそれに抗って買いたくなっちゃうっていう心理が働きますみたいなことを紹介してた。だから世の中に逆張りの奴らがたくさんいるのは納得だよね。必死に抗ってんだよ、何も考えずに従うよりはいいよね。

そのあとはリハビリの人が来て、膝前の筋肉に力入れて足あげしたり、足首上下に曲げたり、筋肉のバランスが悪くなって無駄に力が入っちゃってる部分のマッサージ方法を教わったり、水めちゃくちゃ飲めば(具体的には省略されたけど)早く治るらしいという情報聞いたり、少しずつ左足に体重かけて歩く練習したりなど結構いろんなことを教わった。手術して大体2日目で歩行トレーニングできると思ってなかったから、やるよって言われた時なかなか嬉しかった。リハビリの先生って何でも答えてくれるよね、やっぱ専門の知識持ってる人って強いと思った。おれみたいに適当に満遍なくやってるやつより、人として魅力があるよなあ。何か専門の知識身につけて知識ひけらかしてかっこつけたい。特にねーな、研究始まったらその分野についてかっこつけれるか。

母父来訪。この人たちとの会話は私を強くさせる。以上。

「街の上で」鑑賞。
デニにおすすめされてたし、なんかネトフリの見る前に書いてあるあらすじが今の自分に少し重なってたから迷わず視聴。すごく良かった。なんていうんだろ、この最後に何かが待ち望んでるわけでもなく人に寄り添えてる感じの映画。時間の過ぎ去りかたも好きだった。一気に進むわけでもなく、1日にフォーカスしてるわけでもなく、何日間かにわたった人の感情の揺れ動きと生き方とそれぞれの人に対する気持ちが見れて良かった。その気持ちの部分とかセリフとかで前面に全部出してるわけじゃないけど、なんかその一つのシーンで伝わるものが多い感じがして見てておもしろかった。恋愛に関してはあおいいなぁって思いながら見てた。あおほど人間味があって一緒にいて楽しければ、イケメンにも勝てるっていういいことも教えてくれたしナイスな映画だったね。おれは是非ともそのフィールドで戦いたい。

夜ご飯

汁があればナンバーワン

最高だったね。美味かった。親が来た時、もう慣れちゃって病院食やっぱ限界あるわぁとか言っちゃったけど聞いてたのかな、味全て完璧ウーマウーマでした。これに味噌汁だけ足してくれればなぁーほんと毎食に汁もん出せよ、なんか足りない気がしてパスタ巻きたくなる。

今日も終わり。明日も精進。みんな頑張ってるしなぁ負けじと負けじと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?