前十字靭帯断裂手術入院5日目

全然寝れなかった。足痛すぎるわけじゃないんだけどなんか変な痛みがずっとあって寝れなかった。だからいつも朝起きてからナースがおれの熱、血圧、足の状態を記録してくれるんだけど、その時にこのこと話したらやっぱみんな術後3日くらいだと夜痛みが出て寝れないことが多いらしくて少し安心した。今日はぎりぎりで痛み止めの飲み薬服用したいと思います。

朝ごはん

残念賞

なんていうんだろ、レストラン以外で出てくるオムレツとかたまご系料理うまかったことなくね。しっかりよくわからん味してたけどまあ食えるって感じ。ご飯たべれるだけ感謝かぁ、がん患者ってもっと最悪なんだろうな、まだ健康な方の入院でよかった。健康が1番大事だと何回も人生で思うことあるけど今回はね、より思えるくらいうざいね。みんな気をつけるんだよ。

昨日から始めた午前中勉強まだ2日目だからやる気あってしつかりと取りかかれた。昨日と傾向は似たような感じだけど問題は結構違かった。まあ、その科目は5部門構成でその1部門あたり6問あるんだけどその中の3問答えれば良くて、今のところ傾向掴むために全部の問題解いてるんだけど6問中3問くらい当たってるからなんかあんまり勉強しなくても行けそうな感じ。しかも、3問かける5で15問答えるんだけどその半分以上つまり8点取れば合格らしいからマジちょろい説出てきた。これ基礎科目だけだから、明日はいったんあと2つある科目のうちの適正科目に取り掛かろうと思います。どうせちょろいと思うけどやらなきゃ誰でも落ちるっしょ。勉強はじめるのだるいから、明日からはそこだけなんかスイッチの入れ方決めとくか。

自主リハビリとしては、まだ膝が腫れてるからそれを考慮して、まず膝の皿を上に動かすように膝上の筋肉に力入れて、足を一本の棒のようにしたまんま足上げを何回かやった。これがまあきつい。そのあとはゆっくり膝の曲げ伸ばしを可動域少しずつ広げるイメージで何回もやった。他にも何個かやったけどこの上の2つがほぼメインみたいな感じ。昨日朝測った時、膝の曲がる角度60°だったけど今日90°まで持ってきた。まじで成長。焦らず一歩一歩治していきたい。

昼飯

フォウ!

アガッたね。マアボウドウフにシュウマイ!!ありがとう栄養士。こういういつもと違うご飯を出してくれるとこっちもモチベ上がって楽しくなるんよ。からしついてたところも良かった。ありがとうございます、美味しくいただきました。

夜寝れなかったからアルピーのビーファーストの件聴きながら昼寝してたら、CTを撮る予定だったらしくナースに起こされた。ノイキャンして寝てたからまじ気づかんくて、何回も声かけましたよーって言われて少し恥ずかしかった。段々と髭が濃くなってくのにどのナースも何も言わないところがもっと恥ずかった。そろそろ自虐に走ろうかと考えています。CTってあんなすぐ終わるっけ、なんかでかくてかったい浮き輪の間を寝てるおれが2往復するくらいで終わった。浮き輪の中でカメラなのかわからないけどめちゃくちゃ高速で回ってたな、あれもエンジニアが開発してると思うとすごいよなぁ。開発した商品を使うだけの方が人生得してると思うけど、こういうものを作るってなってこんだけ世のためになってる姿をみると本当にやりがいは大きい職業なんだろうなぁってふと思った。ふとね。将来まじ何やるんだろおれ。

帰ってきて、おれの中で映画見る時間になってきた感あったから昨日街の上でみた後におすすめに出てきて気になってた「ちょっと思い出しただけ」を鑑賞した。

思い出すなぁ

ちょっとどころか思い出しすぎだろ。おれも思い出しまくったなぁ。今は病院にいるから過去と重なって思い出すとかはないんだけど、おれもふとしたことでこれから思い出すんだと思うと少し辛いね。でもまあべつに自分が選択して歩んで得た思い出っていうか経験だから、そこまで悲観的になる必要はないのかな。映画の話に戻ると、会ったばっかりの2人が仲良くダンスしてるシーンとかタクシーの中で映画のシーンモノマネしてるとことか結構好みだった。ふざける度合いもツッコミ度合いも2人の間でおんなじ感じがして見ていてほっこりしたし、いいなぁとも思った。それでもやっぱり、ちょっとしたすれ違いが原因で簡単に別れちゃっててなんか見てて切なくなったし、今のおれからしたら、もっと話し合えよあとで後悔するぞばかやろう!ってなったけど話し合わなくてもわかるくらい、あのアツアツの恋をしてた時に比べたら葉は冷めてたと思うとしょうがないのかぁとも思っちゃう。葉の「追ってこないんかよ」はあの状況でちょっと無理ゲーだったし照生の気持ちもわかるから余計悲しいお別れに感じた。今まで映画の恋愛に目向けたことあんまなかったけど、いろんなポイント見てると面白いっていうか自分にない価値観学べてる気がして良き。またいい作品に出会えました。

リハビリは並行棒の間を杖なしでちょっとずつ歩くってのをやった。すぐ体勢変になっても大丈夫なように手で支えられるようにしとくんだけど、ばか怖いね。体重計2個地面において、しっかり左足にも体重かけられてるかチェックしたりして歩く練習をたくさんした。左足の踵に体重乗せて一歩踏み出す練習を何回もしたんだけど怖い怖い。膝が自分のじゃない感じして不安定だしまだ恐怖感が強い。でも退院目標を杖なし歩行可能に設定してるからがんばんなきゃいかん。トイレ行く時もゆっくり小股で踵体重乗せからの左足のシーソー。踵から爪先への体重移動。まだきついけど少しずつやったります。

夜ご飯

チキンうますぎだろ

毎日タルタルソース付けチキン出してください。お願いします。美味くて箸でちゃっちゃっちゃってやるスピードめちゃ上がりました。もう一度入院中にあの感覚を味わいたいです。よろしくお願いします。

はい今日もおしまい。明日はなんの映画見ようかなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?