BitSummit Drift 二日目レポート

例によって手帳に書いた原稿を元に記事を書いています。

  1. 二日目の朝とタイムリミット

  2. Vivid World

  3. スケボーナイト

  4. OMEGA6 THE TRIANGLE STARS

  5. SHADOW LEAP

  6. RESO - SEEKER

  7. キメキャワ❤︎限界ビートちゃん!!

  8. The Star Named EOS〜未明の軌跡へ〜

  9. METAL SUITS

  10. Holo X Break

  11. Telebbit 

  12. ねずみバスターズ!

  13. 二日目通しまとめ

二日目に遊んだゲーム達。

二日目の朝とタイムリミット

昨日の鉱石銭湯、朝のだし巻き玉子定食のおかげで一日目の疲れはほぼない。めっせのロッカーに荷物を預ける。

東山駅のロッカーよりも安い。

また、二日目は新幹線で帰る日で明日仕事なので閉会式までいる事ができない。14:00〜14:20に離脱して新幹線に乗らなければ!

Vivid World

一日目は1Fから案内された。ゲームショウでも遊んだマウスで遊ぶ不思議のダンジョン。操作がしっかりマウスパソコンにフィットしている。3Fでやられてしまったが、盾を無くしたのが悪い。(ビビッドナイトはプレー済み)

スケボーナイト

目をつけていた強制スクロールローグライト。スケボーに乗ったナイトを操作して敵を倒して行く。攻撃は自動だ。どのラインが敵を多く倒せて、アイテムを回収できるか考える必要がある。面はかなり多いらしくもっとボリュームがありそうだ。

OMEGA6 THE TRIANGLE STARS

元任天堂の今村孝矢さんが手がけた漫画のゲームはテキストアドベンチャーだった。ニンドリで存在自体は知っていたが、どういうゲームかは把握していなかったのだ。
今村さんから「途中からで大丈夫でしたか?」と話しかけられてました…..
なんか、今村さん、オーラが、すごい…..!宮本茂さんに通じるものを感じます….!
その今村さんが手がけたキャラクターがどんなヤツなのか気になって気になって仕方がなくなりどんどん先に進めたくなりました!途中からでも問題なし!
これは、もしや…..!?ピッピッピ、iPadでホームページを見る、DL版3000円くらい….ビットサミットの帰りにピーチカードを購入して予約DLしました!
ゲームイベントのお土産がゲームなのはこれで2回目。(昨年はぷちっとクラスターだった。)来年も奇跡は起きるのだろうか。

SHADOW LEAP

igiブースで遊べた3Dアクションゲーム。
「3Dアクションが好きで好きでこのゲームを作り、ちょっと難しいところがあったら遠慮なく言ってください」と出展者が言っていたのが印象的だった。そう宣言するだけあって空中テレポートの速さがヤバい!(速い!)かべを走れるのもスゴイっ!かべを走って遠い場所にある足場に着地する爽快感!このレスポンスの良さはどうやって作ったのだ….!?すまん、俺からは言うことはあんまりないよ。

RESO - SEEKER

同じigiブースから。ホテルリゾートを舞台にしたメトロイドヴァニア。キャラクターを入れ替えての謎解きもあった。(傘を持ったキャラクターでシャワーを防いで進むなど)テーマは良いのだけどもう少し速くキャラクターを動かせないだろうか。いや、同じigiのDeath the GuitarとSHADOW LEAPが速すぎただけか。

キメキャワ❤︎限界ビートちゃん!!

工場で働いてる女の子が音楽の力で蘇るリズムゲーム。工場で働いてる女の子がまるで生気を吸い取られた社会人っぽい。それだけに音楽でノリノリになった時のテンションUPと世界の変化が楽しい!働いてる人ほどハマるかもしれない。

The Star Named EOS〜未明の軌跡へ〜

時間が迫っている中で時間を守ってくれる任天堂ブースはありがたい。任天堂の人によると写真を使った謎解きゲームだそうだ。遊んで数秒、主観視点で空を見上げると星が見えて見惚れてしまった。話もとても気になるがオルゴールにクランクを差したところで時間切れ。くっそ、先が気になる。

METAL SUITS

「ボスを倒したら無料でキーホルダーをプレゼント」に釣られた。着用スーツで撃てる弾が変わる2Dアクション。スーツ着用時のカットインがイカす。外人の方が好きそう。ボスは倒しました。

しっかりボス撃破。このビットサミットで何体ボス倒したんだろうか

HOLO X Break

ホロインディーコーナーからの出展。殴って倒していいね👍をもらって先に進むベルトアクション。ホロのキャラは前知識ナシ、白衣を着てて桃色の髪の子が回復能力を持っていたため選択。(博衣こより、というらしい)
変な声が良いですね。あと、ゲーム選択時にマウスを使うのはコントローラーよりもマウスのほうがホロにとっては一般的なのだろうか。

TELEBBIT

テレポートをうまく使って先に進む2Dアクション。7分台でクリアしたがもっと時間があって研究できたら、縮められた….!

ねずみバスターズ!

制限時間残り20分!時間的にこれが最後のゲーム!
アパートに泊まったらネズミになってた!狭い通路に入り込み、住民を悪霊から守れ!変なゲームだけど日常の中に非日常があって面白かったです。
残り10分!窓の外に悪霊が!リモコンやらテレビやらハンカチやら使って住民の気を逸らし、悪霊との勝負に持ち込む!対悪霊用光線銃で撃退に成功!
どちらかというと考えるタイプのゲームなので指の反射神経がなくてもなんとかなりそう。ん?Switchのロゴが….?

二日目通しまとめ

二日通しで遊びたいゲームはほぼ遊べたはず。ゲームダンジョンや昨年のビットサミットでやり逃したゲームもよく拾えた。二日目は14時の門限が迫る中で詰めるだけ詰め込んだ。こういう時は時間を守ってくれる任天堂ブースとプレステブースが頼りになりそうだ。(プレステはエンダーマグノリアが出展していたのは嬉しい誤算だった。)来年は絶対にフル参加してやる….交通手段や宿泊施設など色々練らなければな、もう来年のビットサミット(7/19〜21)の準備は、始まっている。

一日目二日目、両方とも2000字越えの大作になってしまった、noteで良かった。(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?