見出し画像

東京ゲームショウ2024 1日目レポート

朝は4時に起きて始発で海浜幕張に向かう。スイッチは充電を考えて遊ばないといけないが、今回は東京のホテルに泊まるため考えなくて良さそうだ。
幕張に着いたら駅近くのロッカーに着替えの荷物をぶち込んで待機列へ。昨日のうちに買っておいた朝食のパンを待機列で食べる。

待機列

待機中にさっき見たガイドマップを見て回り方を考える。まず1〜3ホールのスクウェアエニックスブースに行きドラクエ3の整理券を入手。ロマサガ2は玉座に座れればよし。そのあとはホール5のコナミの裏、整理券なしでもいけるインディーズがある9〜11ホールに大移動、って感じだ。幕張メッセには何度も何度も行っているため実家のようなものだ....歩き慣れている。
待機列、スイッチの画面が日光で見えにくくなったためウォークマンでドラクエのサントラに切り替え。気分が⤴️上がる!この時開場まで1時間。

入場!まずはドラクエ3!

始まった!
ロトの装備一式。
じっちゃんもドラクエが好きだった。

ドラクエの整理券を求めて走らずにスクエニブースへ。なんとまだ待機列状態で予測していた整理券ではなかったラッキー!ウォークマンもドラクエだったので気分はやる前から最高潮!
4つのモード(シャンパーニの塔、冒頭、バトルロード、自由)から選べたが自分は冒頭を選ぶ。スキップと早送りを駆使してさっさとルイーダの酒場まで行く。
髪色、容姿、選べるキャラボイスのおかげで自分の考えた仲間が再現しやすくなっている。
性格についてもどの能力が上がりやすくなっているか説明してくれる。種の振り直しもスムーズになってる印象でした。
アリアハンを出て戦うところまで行けました。残り三つのモードも気になるが、実際に遊ぶまでのお楽しみにしておこう。
ちなみに自分の性格診断はごうけつでした。SFCの時と変わらず。物理攻撃でパーティを引っ張っていこう。

ロマサガ2の玉座

一番大きいうちわ。

ロマサガ2Rはすでに体験版をやっている(原作を5〜6回クリアしているため並んでまで遊ばなくても)ためプレーはパスして玉座に。ヘクターのコスプレイヤーさんが、別ゲームだけどイースのアドルのコスプレイヤーさんがいる!待機列でこういうことが起こるのもゲームショウの良いところ。聖剣ToMの時にホークアイとリースも見ましたよ。
玉座に座った人がカウントされる仕組みになっていて自分は2113代皇帝でした。頑張ります。

コナミブースの裏!シューティングゲーム4連発!

トラブルウィッチーズはSwitchでも発売中!
シューティング以外にもゲームはあるよ。
右から2番目が前期待値の高いミアズマブレイカー

次はコナミブースの裏!表がメタルギアとサイレントヒルならば裏は新橋や吉祥寺で遊んだゲームのオンパレード。沙羅曼蛇やグラディウスで有名だったコナミなのかSTGが多いっ!6本くらいあったかな....いや7本か。うち4本は遊べました。
ミアズマブレイカーはツインスティックと選べるパワーアップが特徴のSTG。ゲームショウ効果なのかドット絵の見映えが良い!新しい面を遊べて選べるパワーアップも増えていました。
この選べるパワーアップは別ゲームで言うとスプラトゥーン3サイドオーダーをイメージするとわかりやすいかもしれませんね。最終体験版に相応しい出来!前に遊んだドラクエにも負けてないぞ!楽しみな状態を維持したまま発売日を迎える事になりそうです!
トリガーハートエグゼリカエンハンスドは敵をキャプチャーしてぶん回して投げ飛ばすSTG。投げ飛ばして多くの敵にぶつけると高得点です。メカ少女のビジュアルもアニメを自分で動かしているようで良し。
トラブルウィッチーズふぁいなるは魔法陣を展開して敵の弾を遅らせてその隙に敵を倒すSTG。もう持ってるにも関わらずまた遊んでしまったよ。CDも「大阪に行った時にもらいました」といいました。しかし!それだけのエネルギーを持ってるゲームなのは確か!PS5でこれからやる人も、発売中のSwitchですぐ遊ぶ人も、初心者も上級者もまとめて満足させますよ!
コットンリブートハイテンション!は魔法とフィーバーモードでジャラジャラ稼ぐのが最後まで続くSTG。トラブルウィッチーズふぁいなるの次はこれをやれ!とゲームの方が言っている感じでしたね。
コナミブース裏だけで一気に4本も遊べてしまった!ゲームショウといったら整理券と行列だったのに!それに、同じSTGだからか弾よけの技術を流用したりできたのが良かったかもしれない。コナミさん本部でもグラディウスとかの新作を作ってくれないかなー。

TASHIKANI

お昼をマリブガーデンで食べてから9〜10ホールに移動。ここからはインディーズの時間。
Death the Guitarを探していたがTASHIKANIを偶然見つけたため早速プレー。浜松町で遊んだっけな....。
足して10にして、100にして、高得点を目指します。足し算の暗算ができる人が上手いかも。自分は500くらいいったけどTOPは1000を超えている....インディーズパズルに新風を巻き起こすかも。

Death the Guitar(タイム3:47)

マーベラスさん、Switchで出してくれませんか?

昨年のビットサミット(京都)からずっと追いかけている爆速ハイテンポ2Dアクション!コントローラーはXboxだが使うボタンが少ないためかSwitch勢の自分でもすぐに遊べてしまいます。(Switchで出てくれたら死ぬほど嬉しい)
ビットサミットの時の経験を活かしてひたすら最速ルート&ボスの攻撃を見切り切って....
なんとボス込みのバージョンで最速タイムを叩き出す!3分台なのは自分でもびっくり!
https://x.com/churin3/status/1839880814429122863?s=61
本気でsteamも考えようか?実は予算が...。

BANDIT KNIGHT

HD2Dの技術?
ご自由にお盗りください。

盗んで儲けて世界を救うドロボーゲーム。「オクトパスなんとかみたいだな」って声を聞いたよ。トラベラーズだよー。4回目のプレーなので普通にやっててもつまらないと思ったのでHARDでプレー。「Lダッシュを使わないとキツイ」とまで言われてます。(クリアしました)背徳感バンザイ....?
完成度は高いんでスクエニはうかうかしてられんぞー。

果てのマキナ

ヨカゼ、ずいぶんゲームが増えたなー。要注目かも。

試遊は2回目。ブーメランを投げた先にワープできることを利用して進んでいく2Dアクション。今回は12分遊べるのでボスを倒すところまで遊ぶことができました。ブーメランを敵の後ろに投げてワープしてその流れで弱点を攻撃して撃破!面白かったけれど終わり方が「そりゃないよー!」

マロンの日

これ、スーパーファミコンjrですね。

スーパーゲームボーイでの出展!ゲームショウでは初出場だったはずなので見に来た人は全員驚いたはず。最先端だけがゲームじゃないのだ。
絵はゲームボーイのポケモンに近いです。昔の任天堂機を持っていなくてもsteamでも遊べます。

ももっとクラッシュ

これは文にしていいのだろうか....。いや、やっておこう。
寄ってくる邪念をももで挟んだり蹴飛ばして倒すリズムゲーム。
「リズムゲームは得意ですか?」→まぁまぁ。(VOEZは日記全コンプしてるしなぁ。)
それでやってみたけれど、流れてるのはクラシック音楽なのに画面は.....やってて変な気分になったよ。

SHADOW LEAP

ビットサミットの時から宣伝絵が変わった?

ネバーアウェイク、Death the Guitarを輩出したiGiブース。渋谷でも単独でイベントを開くほどの実力を持っているインディー組織です。
SHADOWLEAPはビットサミットの時に目をつけていた快速3Dニンジャアクション!足場から壁を走って次の足場へ行く爽快感は変わらなかったが今回は選べる大技が追加。攻撃するとたまる影ゲージを使用して広範囲斬撃や吹き飛ばしができるようになった。3Dでテンポ爆速はすごい!iGiからは目が離せないぞ!

アルタ

まさか整理券が必要になるとは。人気です。

インディーコーナーなのに整理券になっていた可愛い2Dアクション。絵に反して鞭の攻撃は「ドラキュラ」ぽかったです。「ノーマルの難易度ミスったのでカジュアルでやってください」だそうだ。2Dアクションパートは特に労せずクリアしたが、クリアした後のパン屋さん経営は掃除したり、会計を待たせると客が帰ってしまうとか忙し面白かったですね。こりゃ行列になるわ....。

FINAL KNIGHT

ファンタジーの世界観で遊ぶ2Dベルトアクション。確かビットサミットの時にやりそびれたっけ。敵を打ち上げて、転ばせて、背後から叩くとダメージが上がるのが良かったです。パーティプレーもできたけど、ちょっと遊んだだけじゃ面白さを感じにくい?

Never Awake FLASH BACK

DLCが出ていた事は友人から聞かされていた。

ツインスティックシューティングにして、シューティング熱を再点火させたネバーアウェイクにDLCが登場!ループを繰り返して魂を100%集める遊びは同じだがフラッシュバックは一面ごとに操作が変わる?強い装備で固めてしまえば良いとは行かなそうだ。と、なるとローグライク的なアドリブ発想がカギか?

十秒奪取!

初めて来たメシードソフトウェアブース
制限時間は、一面十秒!

追ってるゲームだけじゃなくて新作もやろうよー、と思ってたら出てきたゲーム!
お姫様から「私のところに辿り着きたくば1面10秒でクリアしなさい!」と命令された姫騎士が塔を駆け上る2Dアクション!ここは....2Dアクションが特に得意な俺の出番!
空中ダッシュ(斜めや上にもダッシュできる)も駆使して、最速ルートも考えて進めていく。
試遊制限時間以内に1面10秒10面分クリアー!やはり自分にはこのジャンルはお手のものか。
https://x.com/churin3/status/1839943379272261891?s=61

愚霊

写真とんの忘れちまった。基本白黒画面で時代劇のように戦う2Dアクション。渋い。
5体ボスがいてボスを倒すと新技を覚えるところはロックマン風味。3体は倒せたが、4体目には勝てず。時間をかければいけそうだったがこのゲームだけに時間をかけるわけにはいかないので退散。

1日目まとめ

家には帰らず宿屋(ホテル)に行く。

ドラクエ3が整理券ではなかったのでその後のゲームもかなりスムーズに遊べた。運が良かった。インディーズは追っていたゲームだけでなく十秒奪取アルタなどの新しいゲームの発掘もできた。コナミのシューティングコーナーは昨年と同じ流れだったので来年はコナミに長くいてもいいかもしれない。
2日目は1日目で拾えなかったゲームを拾っていきます。魔神少女4とか。(2日目に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?