BitSummit Drift 1日目レポート

長い文章になるので一日目と二日目に分担します。

  1. 京都到着と待機中

  2. ウマ娘プリティーダービー熱血ハチャメチャ大感謝祭

  3. アレンジャー ロールパズリングの旅

  4. ENDER MAGNORIA

  5. Death the   Guitar

  6. 九日ナインソール

  7. SONOKUNI

  8. BANDIT KNIGHT

  9. オグと秘密の森

  10. 炎姫

  11. Ninja  Issen

  12. GHOST VANGUARD

  13. 一日目まとめ

一日目のメインとなるゲーム達


京都到着と待機中

深夜バスをアイマスクで乗り切ってリュウグウターミナル、もとい京都駅に到着。烏丸と東西の二段地下鉄で東山に行くのも手慣れたものだ。(今回でビットサミットに行くのは4、5回目)セミが鳴いていて外は暑いがめっせの中は涼しいぞ。200円のロッカーに大きな荷物を預ける。

待機中はファミコン世界大会とボウと月夜の碧い花をプレー。
ファミコン世界大会はスーパーマリオ1を全S。マリオ1は朝飯前だが全Sとなるとけっこー歯応えがあるな。ボウはAで敵の弾を跳ね返す技がoriの打撃を思い出させた。オリちゃん、こんなところにいたのか…..。2Dアクションでもスティックが必要になる画期的なシステムだ。

ウマ娘プリティーダービー熱血ハチャメチャ大感謝祭


入場一発目は整理券&いい位置に陣取っていたウマ娘から。前回は障害物レースだったが今回はドッジボール。自分のエアグルーヴがパワーを活かしCOMもなぎ倒していく。ウオッカのプレーヤーと同率1位で仲良くフィニッシュ。
おっ、面白いぞ。必殺シュートもボールキャッチも操作の感覚は相当良好。1年待った甲斐とこのゲームのためにウマ娘に関わった部分もあるので楽しく遊べそうだ。

アレンジャー・ロールパズリングの旅

フィールドがパズルになっているRPG。表現の仕方が難しい….。主人公が右に動くと地上が右に動く、でいいんかな。最初の屋敷はクリアしたけど通せんぼしてる人の所で止まってしまった。

ENDER MAGNORIA

整理券入手でしっかり時間を守ってできた。
Switchでも発売が決定しているが今回はプレステブースでの出展。エンダーリリーズ(グラフィックも操作性も抜群のメトロイドヴァニア)完全クリア済みの自分には説明不要の面白さ。泣けるストーリーに今回も期待がかかります。

Death the Guitar

テンポ爆速、リトライ超速、操作性最高の今年で追いかけて一年になる2Dアクションで自分が特に期待しているインディータイトルのうちの一つ!今回はボス戦を実装したとの事でイベント前からすでにやりたいモードになっていた。今回も前期待に違わず1日目で最も熱くなり、最も集中したゲームだ。
ボス戦は1、2回目は倒せなかったがお昼を挟んで挑んだ3回目、撃破!
(イベント中で撃破できたのは自分含めて二人だけだったらしい)
「注射!注射!注射!」「(衝撃波が)くるくるくる!」ボスの攻撃を読み取って喋りながらのプレーで追っかけ一年でも衰えを知らない!
マーベラスがデベロッパーについたのでSwitchで発売してくれると嬉しいけれど、この出来だったらパソコン環境なくてもなんとかしてしまいそう。

九日ナインソール

敵の攻撃を受け流し、符を貼って倒す2Dアクション。世界観が気功八極拳みたい。敵を直接倒すゲームはよくあるが受け流しパリィ主体というのは面白いな。気功系の世界観も良い感じ。

SONOKUNI

見下ろし型2D死に覚えゲーム。普通に戦っていては先に進めないためスローモーションや弾の弾き返し、呪詛?を使う敵を先に倒す事も重要になっていく。
しかしこのゲームの最大の長所はBGM。ノリノリで念仏が聴こえてきてクセになりそう。(実際オーディオデザイン最優秀賞を取った)
ってか、やっと遊べたし。確か前も遊びたくて遊べなかった気がする。ビットサミット以外ででてこない….?

BANDIT KNIGHT

「ご自由にお盗り下さい」チラシの頒布まで世界設定が。今回で2回目になる物を盗りまくってお金を稼ぐドロボーゲーム。これと世界を救うのがどう繋がるんだ….?悪い事をしているんだけど背徳的な面白さがあるヤバいゲームです!操作性もグラフィックも高レベルでグラフィックはスクエニのHD2D並み!?スクエニ、うかうかしていられんぞ。

オグと秘密の森

2Dゼルダをイメージした見下ろしアドベンチャー。虫取り網は神トラですね。所々で入るオグのアニメーションが癒されました。

炎姫

九日のとなりに展示されていた日本風2Dアクションゲーム。パリィ、回避、必殺技が上手く決められるようになると出来のいいバトルアニメーションのように動かせますね。気力切れのためかボス撃破まではいかず。デスザギターでヘトヘトになったか?

Ninja Isenn

ビットサミット後半、どこも行列の時に、たまたま空いていた忍者の2Dアクション。忍者ゲーム、多いよねー。忍者ということで壁蹴り手裏剣瞬足一閃とほぼイメージ通りの動き。なくした記憶も気にかかる。
出展者が健康を崩したため出展停止に。体は大事にしてくださいね。

GHOST  VANGUARD

ビットサミット前から注目していたローグライトベルトアクション。3回もやってしまったため一日目午後の主役だったかもしれない。遊ぶたびにアイテム、敵の配置、部屋の構成が変わるためやっている感覚は
「ベルトになったデッドセルズ」(デッドセルズも超好き)
一面のボスを氷づけにして撃破しやったー!と思ったら2面が始まりなんとか先に進むがボスに蹂躙されてしまった。一日目最後だったので明らかに気力が切れていました。

一日目まとめ

Death the  Guitarがぶっちぎりで面白かったが(追っかけてる関係もあるか)さすがビットサミット、国内国外問わず力作ぞろい。今回初めて遊んだ中ではGHOST VANGUARDが気に入った。遊ぶ度にアイテムが変わるということは有効なコンボも変わる事を意味する。SONOKUNIもBGMが良かった。またどこかで会えるかな。一日目は時間制限がなかったが、仕事の関係上途中で帰らなければならない….。時間制限ありのビットサミット、どう立ち回る?(二日目に続きます)


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