見出し画像

アメリカンチェリーのクラフティー

旬のさくらんぼ
高級な日本産では勿体なくて作れないけどアメリカンチェリーなら気兼ねなく美味しいクラフティーが作れます

本日の薬効植物
アメリカンチェリー
旬は6月から7月始め
効能
抗酸化作用 抗炎症作用
運動後の筋肉の回復を助け、痛みを和らげる働きがある
ガン予防 関節炎や痛風の軽減
天然の健康補助食品
安眠 心血管疾患のリスクを下げる効果がある
二型糖尿病のリスクを下げる

まあクラフティーには結構な量のお砂糖が入るのでそのまま食べる時とは違うだろう

さくらんぼの種に含まれるアミグダリンがシアン化水素に変わり頭痛やめまい吐き気などの症状が現れることも有ります
そのままなら大量に食べてしまわなければ大丈夫です

スクニャビコニャの適当スイーツ
アメリカンチェリーのクラフティ

 材料
アメリカンチェリー 1パック
サワークリーム 1パック(90㌘でした)
グラニュー糖 110㌘
卵 3個
薄力粉 6㌘
強力粉 9㌘
牛乳 50㌘
バニラエッセンス 適当

 作り方
チェリーの半分の所に包丁でぐるり
種をほじくり出す
オーブンを190度に予熱
サワークリームとグラニュー糖を泡だて器で混ぜる
ぐるぐる
ちょっとぐらいシャリシャリしてても大丈夫
牛乳は耐熱容器でレンチン
あ、私はマグカップでチンしました
少量なので吹きこぼれに注意
サワークリームに卵3個割り入れて混ぜる
ぐるぐる
粉類(小麦粉、強力粉)をザルで振るいながら入れる
ぐるぐる
温めた牛乳入れる
ぐるぐる
バニラエッセンス適当振り入れる
耐熱容器にチェリー入れる
混ぜ混ぜした液体をザルで濾しながらチェリーに注ぐ
190度に熱したオーブンで35分から40分焼く
完成!
温かくても冷たくても美味しいよ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?