見出し画像

山頂神社参拝🏔⛩1⃣

7月はじめに、西日本一高い山の神社へ参拝に行ってきました⛩
ありがたい事に快晴☀〜!
この日はとても暑い日だったようですが🍧
ここはそんな事も忘れるくらい山自体が御神山だけあって、とても神聖な空気が流れて!?いるようでした 
とはいってもあがるのに必死で感じてる余裕はあまりなかったのかもですが..…
登っていて気づいた事は、山の100㍍は長いって事でした💦 1キロくらい歩いたかなぁって思っても100㍍ほどしか進んでいないのが現実です。一歩一歩自分のペースで3時間半かけて登って行く道のり🥾🦯。
まだ1キロしか歩いていない〜でなくて、もう3分の1登ってきた〜ってな感じで、ポジティブな言葉を発して登るように心がけました。最初のうちだけだったかも!?ですが
ここにきて無駄に長い下り坂やんっとか石なかったら歩きやすいのにっとか本音もついつい言っちゃってましたね(笑)
とはいえ色んな年代の方が登られています。小さい子から老夫婦まで
70過ぎてもあの方達のように登れるかな?
実家の両親は30回ほど毎年この道を本当にあがってたの?
色んな事が頭の中をグルグルしはじめました。
いつも両親から聞かされていたこの山を登るための深い思い。何度か誘われたこともあったような。50過ぎて初めて登ることになるとは…

思えば2年前母が他界しました。ここには母は10年ほど前までは登っていたようです。
母が危篤の時、知り合いの毎年参拝される人に頼み写真を持ってあがってもらいました。
先日2回忌を終え、お礼参りにあがることにさせて頂いたのが今回のきっかけでした。
そんな事を考えながら、でも楽しかった事ばかり思い出しながら歩き続けました。あとで思えばとても足が軽かったです。母が後ろから支えてくれてたのかもしれません

〜続きは次回にさせて頂きます