見出し画像

山頂神社参拝🏔⛩6⃣

せっかく3時間以上かけて登ってきたテッペンとおさらばかぁ〜😢
下りがしんどいって聞いてはいたけど確かにきつかった👣
下山時は息子が一緒に降りようと後からついてきてくれたのはいいけど足がつり始めた(;_;) ヤバッ💦早からつるか?くらいの場所から何回も。その都度休みながら良くなっては歩き👣つりかけては又休みの繰り返し。先行っていいよって言ってもしっかり後ろからついてきてくれた。時には後ろから押してくれるけど余計にきつい。もう待たせるのは気にせず、マイペースで行こって決めてからは楽になった。こんなに自分に合わせてもらう事なんかこれまであったのかな?それにしても成長したなぁとありがたかった
ふと気がつくと息子は、一人で降りてきた知らない中学生の子をつかまえて色んな話をしながら後ろを歩いていた。たまに「頑張れ〜〇〇ちゃん!」と軽く声をかけてきてくれた。連れかっ?ってツッコミもできる余裕もない。私が休む時はその男の子も一緒に座って休んでくれる。途中からはその子が持っていたスティックまで借りて2本で支えて歩いた。でも後ろから聞こえる2人の若者の会話は、あまり内容はわからなかったけどとても気分が楽だった。
登る時は下ってくる人にお下りさんと言い、下るときは登ってくる人にお上りさんと声をかける。のぼり中も最初は一人一人に声かけてたけど最後の方は清々しく降りてくるお上りさんという声かけに、息があがって声が出ない時もたくさんあった。でも帰りは頑張ってねって思いを込めてお上りさんってみんなにかけるようにした。下るみんなは楽そうに見えてたのに、あの清々しい顔の奥にもこの下りのしんどさを味わっていたんだなと思った。
ゴールが見えて来た。登りより痛みはあったけどかなり早く感じた。
もしかしたら頂上についた時の喜びよりはるかに嬉しかったのかも。
無事終えることが出来てありがとう!!の気持ちでいっぱいだった。