ほうれんそう

私が勤務する生活介護事業所では、事業所で製造した商品をカタログで販売する、季節販売を現在やっています。

各作業グループが受け持つ団体様にカタログをお届けするのですが、私が担当している"かのかの"は1日で配り終えました。

かのかのからは、シューさんが係に入っています。
(しかも二つ掛け持ち。)

配り終えてから部屋で涼んでいたシューさんに、

-配り終えましたね。
「うん、みんなの所、カタログ届けたね」
-うちは終わったけど、他のグループはどうなんでしょうね?うちが終わった事は知ってるかなぁ?
「う〜ん、そうだなぁ…みんなに言いに行ってくるよ!」

他のグループにお知らせするために事業所内をあっちこっちと行っていました。戻ってきて、

-おかえりなさい。どうだった?
「もう全部終わったの?早いね〜!って言われたよ。あと他のグループは全部行ってないって。行かないとダメよね〜?かのかの、頑張ったよ!」
-うちが1日で終わったのが早いからね。シューさんがみんなに全部お届けしたことを伝えたから、みんなも『行かないと!』ってなるんじゃないかな?
「うん、みんなも頑張って行くと思うよ!」

陰で職員間では進捗状況を伝えて、報告連絡相談をしています。(面倒ですが…。)

利用者さんも、他のグループの利用者さんに『こんなことしたよ』と伝える事が出来たり、増えたりしたら、輪が広がるかなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?