気にするところは、人それぞれ

昨日の包装作業、色々と騒がしく過ごしましたが、今日は包装したものをチェックしました。

包装に破れはないか、異物は入っていないか、食品の形はおかしくないか?
チェックする箇所は色々とありますが、利用者さんからしたら、気にする所、見る所がそれぞれ異なります。
また得意分野も異なります。

ヨウちゃんは、視界が狭い、感触が分かりづらい。でも包装の外側のおかしさには気付きます。

リアちゃんは、おかしい所に気付きますが、"ま、いっか"の範囲が広いので、その日の調子によってはバラつきがあります。

ケイイチさんは、○なもの、✖️なものの区別が苦手で、チェックしたのをキレイに並べます。あと作業も早いです。

シューさんとキンゴさんは、オールラウンドに確認出来るので、精度が高いです。

5人それぞれ、気にするポイント、見えている範囲、理解していることが違うので、利用者さんに伝えることに四苦八苦しています。

チェックしたのを最後は職員がチェックするW体制をとっているので、なかなかにハードです。

-作ったものの先に、買ってくれるお客さんがいるからね。しっかりチェックします!

そうは言っていても、どこまで理解をしているのか…。
どうやったら伝わるかなぁ…。

そんな事を考えながら、その人に合った言葉を探して、行動を見せていますが、毎日試して失敗して、また試してはまた失敗して。その繰り返しです。

そんなこんなで、今日1日でチェックを終えました。
なんだかんだと言いながらも、仕事は5人全員でしっかりやっています。

今日も一日、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?