お片付け(大掃除!)

私が勤務する生活介護事業所には、いくつかの作業グループがあり、"かのかの"と"やわらぎ"は仕事内容は違いますが、大枠では同じグループになっています。

やわらぎは大所帯のため事業の中の2部屋を使っています。
(かのかのは工場に行くので部屋はありません。)

人も多いので物も多いです。

そんな状況なので片方の部屋を棚から隅から徹底的に掃除をしました。

やわらぎの利用者さんに混じってかのかのも掃除に入りました。
足腰がしっかりしている力持ちさんは、

「持ってきったよ〜」
「あ、あ、う〜」

余裕でなんのその。

古い雑誌が出てきたので、読む(見る?)のが好きなヨウちゃんは、みんながえっちらおっちら運ぶなか、ペラッペラッと雑誌をめくっていました。

-ヨウちゃん、今何しているか分かってますか〜?
「うんうんうん」

慌てて片付けていましたが、その際に

「また今度」

の一言。

-掃除の時は掃除をしっかりしますよ〜?
「はいはいはい」
 
さすがの対応のヨウちゃんです。

不要なもの、埃も一気に出してすっきりしていたやわらぎの部屋でした。

意外と物って溜まりますね。

日頃からの整理整頓は大切です。
(やわらぎもやらないとなぁ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?