買ったよ〜

昨日は、給食のあとの自動販売機でのお話をしました。

今日もそれつながりで、メイカさんが買ってきたカフェオレに気付いたらヨウちゃん。

「おいしい?」
「うん、おいしい」
「おいしいか」

ヨウちゃんは現在は作業グループ"かのかの"に入っていますが、以前は"やわらぎ"のメンバーだっので、お昼のジュースがお楽しみでした。

それが異動となり、異動先には自動販売機が無いので、それを受け入れていたのですが、給食頃には事業所に戻るようになったので、ヨウちゃんとしてはチャンスです。

-ヨウちゃんも買っていいんですよ?お財布あったら買えますよ?
「財布?あるよ!」

テキパキと財布を取り出して、

「行ってきま〜す」

帰ってきてから、ジュースを大事そうに抱えていて、

-今日はそれを買ったの?
「買ったよ」

ロイヤルミルクティーを見せつけていました。

買えたことが嬉しいのさニコニコでコップに注いで飲んでいました。

家に帰ったら、ちょっとやましさがあったのか、お母さんに

「はい、財布」

と手渡していたヨウちゃんでした。
(何を買ったかは敢えて言わないテクニックです。)

来週はどんな場面が見えてくるのか、楽しみにして土曜と日曜をゆっくり休みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?