見出し画像

その悩みまわりに相談していますか?

こんにちは、Rieです。

悩みごとや新らしくはじめたいことって
まわりの人に話していますか?

相談する前は、自分のこと話して申し訳ないなあとか
反対されたらいやだなあと思いがちですが
「きく」側はうれしいものです。

そんな私は20代後半ですが
あらたな道を切り開くため大学進学を決めました。

決める前は母と兄弟に話しましたが
「好きなことをやりなさい」と後押ししてくれたんです。

いままでの私であれば反対されたくないため「決定」事項のみをつたえていたので拍子抜けでした。

いままで本当は決める前に話してほしかったのかもしれません。

もし反対が怖ければ話すまえに

「つたえる準備」をはじめることをおすすめします。

たとえば

・人間関係でなやんでいる

・好きなこと、興味があることを話す

急に話すとびっくりしちゃうこともあるので大きなことをはじめるときは

まず小さなことからつたえていきましょう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?