見出し画像

グロウデニムを買って洗ってみた


ストリートウェアブランドとしてクライマーの間で有名な「heavy.」今回は「heavy.」の代表製品である「glow denim ICON」を購入し洗濯するとどうなるかまでを簡単にまとめました。

①glow denim が欲しい


まずはこいつを聞いて欲しい。(1h17minくらいから)

https://podcasts.google.com/?feed=aHR0cDovL3Rva3lvcG93ZGVyLmNvbS9ibG9nL2ZlZWQvcG9kY2FzdC8&episode=aHR0cDovL3Rva3lvcG93ZGVyLmNvbS9ibG9nLz9wPTI2MzA

聞き終わったあと、私の頭の中は glow denim が欲しいに支配されてしまった。しかし、気になるのはそのサイズ感、164㎝、66㎏、太もも太め(ココ大事)に適切なサイズは果たしてSなのか、Mなのか、大事な大事なSM問題。2、3日悩み続けた私は、なんとなく今の気分を呟いてみた。

https://twitter.com/Kawazy666/status/1187608193813233664?s=19

な!なんとご本人登場である!!

すぐさま、この流れを我が家の財務大臣に報告した。

嫁「それは買うしかないでしょ!」

ナイス嫁!愛してる!

こうしてサイズ感に自信が持てた私はSサイズを購入することが出来た。数日後、「glow denim ICON」が自宅に届いた!家に帰るやいなやズボンだけを脱ぎ去り、すぐに「glow denim ICON」に足を入れる。サイズ感は‥‥なんとぴったり!懸念していた太腿も問題なくフィットしている、むしろデニムの裁断と生地の伸縮性からか少しの余裕すら感じられるほどだった。全国の太腿太めの諸君安心してくれ、glow denimは履けるぞ!!

②「洗うとキュっとするよ」


それから嬉しさのあまり文字通り毎日 glow denim を履いて、仕事やクライミングをした。そして glow denim を履いての初の外岩!日頃のクライミングで分かっていたことではあるが、足上げなどの可動域は全く問題なし、デニムなので多少岩に擦れても耐久性は問題なし。一日岩登りを楽しんだ。そして帰ってくると嫁が一言

嫁「お尻のとこ変な汚れ方しているから洗ったほうがいいね」

俺「 glow denim を洗う!?」

このとき私の頭の中をよぎったのは、冒頭のラジヲの中の橘園さんのセリフである。

「洗うとキュっとするよ」

キュっとする…今の私には恐怖のセリフだった。もし洗ってしまったら太もも部分が縮んでしまって、今の快適な履き心地ではなくなってしまうのではないか、もしかしたらきつくて履けなくなってしまう可能性すらあるのではないか…

嫁「洗わないと家で座っちゃダメだからね」

選択肢は失われた…

③ glow denim 洗ってみた


準備

洗濯機(ドラム型)おしゃれ着洗いモード

洗剤:アクロン


今回は予想される縮みを最小限に抑えるため、おしゃれ着洗いモード & おしゃれ着用洗剤アクロンを使用した。glow denim は裏返してきちんと畳んで洗濯機へ入れる。洗濯が完了したらすぐに取り出し、ハンガーにかけて陰干しした。

比べてみた

洗濯前


洗濯後

乾燥後


洗濯前は手を全力で開いても端まで届く感じはしなかったが、洗濯後はしっかりと端から端まで届いている感じ。実測だと5㎜くらい縮んでいるのだろうか(予想)


履いてみた

乾いた直後、履いてみた感想としては確かにキュっとしている。洗う前にあった少しの余裕がなくなっている感じ、しかしキツさはまったくない。動きやすさも変わらないので、よりジャストフィットした印象だ。そのままクライミングをしてみたが、洗う前と全く違和感なく登れた。そして翌日、翌々日と履き続けると少しなじんでくるのか、少し余裕が戻ってきたように感じた。

④ 洗っても問題なかった!


恐る恐る洗ってみたが、結果は問題なく履き続けることが出来そうだ!2回目からはまた違う結果になるかもしれないが、そこまで心配せずに洗うことができそう!!毎日履きたいほど快適なグロウデニム、ぜひ体験してない人は一度体験してもらいたい。ちょうど今、全国各地での試着会が計画されてるそうなので、お近くのジムである場合は足を運んでみてはどうだろうか。

※追記
どうせならきちんと実測しておくべきだったかなと後悔。
まだ2回目は洗ってませんがより馴染んで縮みは感じなくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?