見出し画像

コーディアル

先週の土曜日、とあるカフェで開催された「ハーブお話し会」に参加してきました。

今回はローゼルハイビスカスのお話🌺。
疲労回復に役立つクエン酸やビタミンCを多く含み、利尿作用のあるカリウムも豊富なのだとか。抗酸化物質であるアントシアニンも含まれています。
また、ハイビスカスは身体を冷やす効果があるので、夏向きなんだそうです。

今回はこのローゼルハイビスカスと「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるローズヒップのハーブを使って、コーディアルを作りました。
沸かした水にグラニュー糖とハーブ、スライスしたレモンとオレンジ、レモン汁を加え、沸騰させないように煮ます。粗熱をとったら冷蔵庫へ。

3日間の熟成を経て、本日完成!🥰
はちみつの空き瓶があったので、それに入れました。約2週間ほど日持ちするそうです。
暑いので水や炭酸で割って飲むと良さそうです。でも、私はホット派だったりしますけどね😉。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?