見出し画像

学生の頃は親と行動するのが嫌で嫌で。

当時は「マザコン」という言葉が横行し、両親といると揶揄される風潮にあった。

「マザコンと親孝行は何が違い、どこに線引きをするのか?」と言い返すのが精一杯。自分自身も気恥ずかしいものだから、一層語気が強まって喧嘩口調になったものだ。

それから数十年が経過し、親も自分もそれなりに老けた。

今となっては「マザコン」という言葉も耳にしなくなり、家族といることが当たり前の時代になったと思う。震災以降は、その傾向がより顕著になってきたのではないだろうか。

外回りの途中、父を偶然見かけた。

昔は言えなかった「昼、一緒に食べない?」

思いのほか、自然に口から出たものだから一層照れ臭かった。


Instagram 2022/04/12
pic ニューこのり 海老天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?