会議で決めることが目的になっていませんか?

こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
定例会議を開催していますか?
開催している場合、その会議の目的とは何でしょうか?

参加者全員に状況を周知して、アイデアを募って、物事を決定し、新たな行動につなげることでしょうか?

上記は会議の1つの目的ですね。会議を中心に医院の成長につなげることもできます。

ですが、その考えが強ければ、スタッフは物事を決めなければという考えになってしまい、アイデアが小さなものになる可能性があります。
また、検討時間が短い段階で決定しないといけないため、こちらもアイデアが小さくなる可能性があります。

だからこそ、定期的に今スタッフが感じているのみ聞く場を開いてみるのはいかがでしょうか?
例え、その場で良い意見がでなくても、スタッフは昼休み等でスタッフと雑談し、考えを深めることがあります。