教育の進捗は誰が確認していますか?
こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
スタッフ、特に新人スタッフの教育の習得や進捗状況は誰が確認していますか?
スタッフ本人でしょうか?
そのスタッフの教育係でしょうか?
あるいは院長先生でしょうか?
上記を明確にしておかないと、現場ではどこまでそのスタッフにお願いしていいのか分からず、既存スタッフ同士の刷り合わせが必要となります。
できれば本人以外の第三者が教育の習得や進捗状況を把握した方がよいですね。
なぜなら、本人に「この業務ができますか?」と尋ねると、多少自信がなくても、「できます」と答える傾向があるからです。
これでは患者さんに迷惑がかかる可能性があります。