質問の答え方のパターン

こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
資格者が「医院の方向性は教えてください」と質問する場合があります。

もし、そのように質問されたら、院長先生はどのように答えますか?

と、その前になぜスタッフがその質問をしたのか、背景を尋ねてみませんか?

と、その前にスタッフはどのようなキャリアを描きたいのか尋ねてみませんか?

上記のように考えると、質問の答え方にはいくつかありますね。

1・院長先生の考えを伝える
2・スタッフの質問の意図を知る
3・スタッフの意思を聞く
等です。聞き方は自分では意識していませんが、ある程度パターンがあるものです。

だからこそ普段とは違う聞き方をすると、新たな発見があるかもしれませんよ。